ブログトップ | ログイン

*色々ことこと*

ココロを結ぶとっておきの一言                 「ありがとう」


by slow-life-k

桃の節句に桜咲く*

先日はお騒がせしました^^;

抜糸はもう少し先なので

ブログの更新もその後に ・・と思っていましたが

でもこの画像だけはやっぱり今日かなぁ~・・と

・・おぼつかない指でポチポチ  つ 疲れたぁ~ ・・




そもそもきっかけはスーパーで見かけたこの砂糖

桃の節句に桜咲く*_c0080839_16553514.jpg


いつもは〝きび糖〟だとか〝てんさい糖〟だとか使ってますけど

〝料理党〟だなんて ググゥ~とワタシのツボを押してくれるじゃないっ♪

糖類控えめってところもまたまたグーーーーだわ!(グー芸人 エド・はるみ風に)



まずは何を作ろうかな?


チラリズムでお見せした寿司桶で

ほとんどネタバレバレですが ・・引っ張りますよぉ~!



桃の節句に桜咲く*_c0080839_17142851.gif




はぁ~い♪ まずは ・・

桃の節句に桜咲く*_c0080839_1772361.jpg


ご飯3合に寿司酢120ml(酢220ml 塩50g 料理党160g よく酢飯は作るので残りは作り置きします)を混ぜたら ・・

おいなりさんやチラシ寿司はこの分量にもう少し砂糖を足します(好みで調節して下さい)



桃の節句に桜咲く*_c0080839_1783278.jpg


濡れふきんをかぶせ2時間ほど冷まします~


桃の節句に桜咲く*_c0080839_171117100.jpg


その間に必要な具材を準備しましょうね

こちらは薄焼き玉子用(1ヶかいっっ^^;)


はい!ここがポイント!


桃の節句に桜咲く*_c0080839_17141061.jpg


溶き玉子(塩少々入っています)を濾します

すると ・・

桃の節句に桜咲く*_c0080839_17151572.jpg


ムラのない綺麗な薄焼き玉子が出来ます(先日〝おうちご飯〟でもやってましたけど^^;)



そして今回作ったのは ・・

桜咲く春はすぐそこに~バージョン~♥って事で

桜の花の塩漬けを使って ・・
桃の節句に桜咲く*_c0080839_1650432.jpg


桜の花寿司と



桃の節句に桜咲く*_c0080839_16544333.jpg


海苔玉子のダブル巻き寿司



桃の節句に桜咲く*_c0080839_17235245.jpg


おいなりさんもちょっとだけ
by slow-life-k | 2008-03-03 20:17 | 料理