ブログトップ | ログイン

*色々ことこと*

ココロを結ぶとっておきの一言                 「ありがとう」


by slow-life-k

母が到着!

母が3日に無事新幹線で到着致しました^^
本当なら飛行機でやってくる方が早いのですが何せ『昔の人』ですから ・・・飛行機は嫌いだそうです(* ̄m ̄)プッ

母が到着!_c0080839_2356289.jpg降りて来た瞬間を激写してやろうと構えていたのですがこんな写真しかとれませんでした( ̄∀ ̄*)イヒッ 
画像ちっちゃいですが真ん中辺りに写っているのがうちの母です












母が到着!_c0080839_1321229.jpgおくさまのご期待に応えようと「東京だよおかっさん」ごっこをやろうと思ったのですが軽~~~く受け流され ・・・ (^ ^;)ゞポリポリ

せっかく手を引いて 状況によってはおんぶする予定だったのに ・・・残念( ̄∀ ̄*)イヒッ






我が家に着くなり 几帳面な母はゆっくりお茶を飲む間もなく荷物整理~(=^m^)クスクス

母が到着!_c0080839_12342063.jpg夕方にオットの弟が仕事帰りにやってきてしばし団欒~

いっきに賑やかな雰囲気となりました^^

それにしてもやはり兄弟って似てるわぁ~(* ̄m ̄)プッ 見た目も性格も ・・・^^;









その間何か作ろうかと思ったのですが ほらほら貴方!
一応こんなσ(^^;)でも疲れておりましたので今日は申し訳ないけどお鮨の出前を取らせていただきました

母が到着!_c0080839_028665.jpg■鶏ハム

前日に作っておいたものです

鶏むね肉の水分を取り蜂蜜と塩を擦り込んだものを2晩寝かせます








母が到着!_c0080839_0382998.jpg43~44時間後に(※鶏肉は蜂蜜と塩の効果で透明感のある肉質に変わっています)塩抜きを一時間ほどしてラップで鶏肉2枚を一緒に巻いたら両端をキャンディ状に包みタコ紐でギューと縛ったものを 沸騰させていない湯煎(70~80℃くらい)に入れ30~40分コトコト茹でていきます←沸騰させない事がコツ











母が到着!_c0080839_029577.jpg■にぎり寿司とアサリのお吸い物














母が到着!_c0080839_0293099.jpg■石焼ビビンバ

これは翌日の夕ご飯~おこげができると美味しいね~♥♥♥












母がこんなものを作ってくれました

母が到着!_c0080839_052524.jpgキッチン仕事をしているとどうしても袖口がぬれるから ・・・と腕カバーなんです^^

少し寒くなってきたし衣服は長袖になりましたからね~

本当はσ(^^;)が何か作らなきゃいけないのだろうけど ・・・ ここは甘えてしまっちゃいました^^

本当にありがとう!とっても役に立っています
by slow-life-k | 2006-10-07 01:36 | 生活