*色々ことこと*

slowlifek.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

戦いの後*

戦い終えた本日のキッチン・・(笑)
c0080839_21281112.jpg



そこには

ただ〝静寂〟という言葉だけが浮遊している


熱いお茶をすすりながら

ちょっと生意気に〝明日もよろしく〟

仄かにともった灯りが温かく笑ってくれた




c0080839_2126151.jpg


なんて事ない後片付けの風景

これが当たり前で 

これからもずっと変わらないものだと思っていた



お料理って誰かの笑顔を見たいから

〝今日もご馳走様〟って聞きたいから

一生懸命作るんだよね



だから ・・

目の前でほっぺたをいっぱいに膨らませ

それでも次々に箸を運ぶその姿に

おいおい^^;それは頬張り過ぎ~

あぁ~!またこぼした!なんて時には怒っても

それでもワタシは笑っていられたの



・・ でも明日から作るご飯の風景が見えない

どんなご馳走を作っても

きっとちっとも美味しくないと思うから








c0080839_21341720.jpg

■カリフラワーのマリネ

c0080839_21361100.jpg

■粗挽きミンチのキーマカレー


c0080839_1141201.jpg

■切り干し大根のサラダ



c0080839_1821762.jpg

■豚カツ


c0080839_11384487.jpg

■春雨サラダ


c0080839_18221275.jpg

■ワンタンとカリフラワーの中華すーぷ




さて ・・

オットが4月1日より転勤になりました

単身赴任です 

いいのか悪いのか新生活がスタートします!
# by slow-life-k | 2008-03-03 20:39 | 料理

桃の節句に桜咲く*

先日はお騒がせしました^^;

抜糸はもう少し先なので

ブログの更新もその後に ・・と思っていましたが

でもこの画像だけはやっぱり今日かなぁ~・・と

・・おぼつかない指でポチポチ  つ 疲れたぁ~ ・・




そもそもきっかけはスーパーで見かけたこの砂糖

c0080839_16553514.jpg


いつもは〝きび糖〟だとか〝てんさい糖〟だとか使ってますけど

〝料理党〟だなんて ググゥ~とワタシのツボを押してくれるじゃないっ♪

糖類控えめってところもまたまたグーーーーだわ!(グー芸人 エド・はるみ風に)



まずは何を作ろうかな?


チラリズムでお見せした寿司桶で

ほとんどネタバレバレですが ・・引っ張りますよぉ~!



c0080839_17142851.gif




はぁ~い♪ まずは ・・

c0080839_1772361.jpg


ご飯3合に寿司酢120ml(酢220ml 塩50g 料理党160g よく酢飯は作るので残りは作り置きします)を混ぜたら ・・

おいなりさんやチラシ寿司はこの分量にもう少し砂糖を足します(好みで調節して下さい)



c0080839_1783278.jpg


濡れふきんをかぶせ2時間ほど冷まします~


c0080839_171117100.jpg


その間に必要な具材を準備しましょうね

こちらは薄焼き玉子用(1ヶかいっっ^^;)


はい!ここがポイント!


c0080839_17141061.jpg


溶き玉子(塩少々入っています)を濾します

すると ・・

c0080839_17151572.jpg


ムラのない綺麗な薄焼き玉子が出来ます(先日〝おうちご飯〟でもやってましたけど^^;)



そして今回作ったのは ・・

桜咲く春はすぐそこに~バージョン~♥って事で

桜の花の塩漬けを使って ・・
c0080839_1650432.jpg


桜の花寿司と



c0080839_16544333.jpg


海苔玉子のダブル巻き寿司



c0080839_17235245.jpg


おいなりさんもちょっとだけ
# by slow-life-k | 2008-03-03 20:17 | 料理

ゆ、指が!!

一瞬無くなったと思いました、、(ーー;)


あれは3時間前

バケットを切ろうとして

普段はあまり使わないパン切り包丁を持ち出したところ

思いのほかこの包丁が切れなくて^^;

やっぱりいつも使ってるやつにすればよかった

 ・・・これが運というものなのね

ざっくり骨に達するほど左人差指を切ってしまい

中々止血できず

先程救急病院へ行き 今帰ってきたところです

c0080839_23362429.jpg


3針縫いました

しばらく家事仕事出来ません!ラッキー

困ったなぁ~ ・・・誰がやってくれるんだろう(*´艸`)ウシシ♪
# by slow-life-k | 2008-02-28 23:39 | つぶやき

トゥ・シューズ*

作っている時は全然思わなかったのだけど

こうして置いてみると ・・

だんだんトゥ・シューズに見えてきました(笑)

ホントは草鞋(わらじ)に見えたなんて 言・え・な・い ・・


c0080839_14431698.jpg

●サラミ&チーズのひねりパン


作り手(ワタシ)は至ってバレエ体型とは程遠い

BIG体型なのに( ̄▽ ̄;)

これは密かな願望の表れ?

いずれにしろこんな高カロリーパン作ってちゃ絶対無理だけど ・・


c0080839_1445943.jpg



あぁ~ ・・生まれ変われるものならば今から頑張れば・・なんて気がサラサラないのがよくわかる(苦笑)

今度は是非ともこんなしなやかな身体になりたいものだわ♥


c0080839_1792819.gif

# by slow-life-k | 2008-02-24 11:30 | パン

念入りな場所*

c0080839_1315885.jpg


昔から母には

「鏡やガラスは綺麗にしておきなさい」と言われ続けていたので

自慢じゃありませんが(いや やっぱり自慢???)

洗面台 化粧台 窓ガラス ・・などなど

とにかく暇さえあれば磨いています

特に洗面台の鏡&水回りはオットが毎朝毎晩

ガラガラガラーーーゴロゴロゴローーーーッペ!!!

顔はジャバジャバジャバーーーーなんてやってくれるので ・・

まあーーーーーー!!!水跳ねのすごい事と言ったら、、(ーー;)


もっと静かに気をつけてやってくれない?などと言おうものなら

「そんなじゃ洗った気がしない」と即座にケチをつけてきます チッ!

c0080839_21493578.jpg



だったらキチンと拭いてよね(怒)

おっとっ!心のカガミまでクモらせてどうする ・・・




みなさま ガラス掃除はお好き?

ワタシは ・・何のかんのと言いながら案外好きだったりします^^;


c0080839_15195925.gif



c0080839_102149.jpg

■おくらの梅ポン和え



c0080839_1025525.jpg

■生ハムとクリチのサラダ

先日蔵王に行かれた元隣人さんから美味しいクリチを頂きました^^

クリームチーズはどちらかというと苦手な分野だったのですが

いや!やはり美味しいですよっっ♪



c0080839_1042759.jpg

■数の子とザーサイのピリ辛和え


ぐふふっ ・・最近和え物ばかりでしのいでいます(笑)
# by slow-life-k | 2008-02-23 20:39 | 生活

TO-FUチゲの隠し味*

パンばかり作ってて さてはお料理していないな?と思われているでしょう

ズバリそのとおり!


こんなのしかありませんが 

まっ♪ おひとつ ・・^^;


c0080839_1620488.gif


c0080839_1912796.jpg

■オム焼きそば

結構なカロリーになるので中の焼きそばは少々薄味に ・・

でもやっぱりコテコテソースたっぷりが美味しいなぁ~



c0080839_11274219.jpg

■ナメコの明太子和え
1分で出来ます!



c0080839_11272436.jpg

■ししとうのポン酢炒め



c0080839_11262815.jpg

■大根マリネ



c0080839_16335477.jpg

■カニ玉スープ


c0080839_11255419.jpg

■ポテサラ(ブロッコリー入り)


c0080839_11281557.jpg

■金目鯛の干物
本当はこの部分 お味噌汁にしようと思ったんですよ

でもこの日もう一つスープがあったので仕方なく焼き物に

、、(ーー;) 食べるところがなかった


c0080839_1953313.jpg

■キムチチゲ

チゲにはバターを一片入れるとコクが出るとユンソナちゃんが言ってました

キムチはこの日500g使用

鍋が24cm~26cmサイズくらいになると800gも入れるんだって(◎-◎;)




c0080839_16344550.jpg

■ひじきと大豆の煮物

これは伊勢の生ひじきを使用

サラダにしても美味しそうだった♥
# by slow-life-k | 2008-02-23 20:31 | 料理
c0080839_16355981.jpg
玄関脇の〝花かんざし〟が今満開です

まるで その短い生涯を知るかのように

一生懸命咲き誇る凛とした姿は

〝ほら!もっと背筋を伸ばして!〟と

ワタシの背中を叩いてくれているよう






ワタシもこの花かんざしに負けてはいられないと



c0080839_131293.jpg


毎日毎日こんな事やっていたら ・・


c0080839_16355824.jpg


どっさりーーーーーーーー!!!

たまりにたまってお隣や実家に食べてもらったって消費出来ず、、(ーー;)

(*-゛-)ウーン・・ このままカビルンの仲間にしてももったいないし ・・

ここは一つ 迷惑とは知りつつご家族の多いカテさん

ハードな仕事で倒れる寸前?のななさんに救援をお願いしました^^;


c0080839_16364580.jpg


c0080839_16373096.jpg


慈悲深いお二人なので快諾して下さり本当に感謝^^

いずれまたたまっていくかと思われますが

その時もどうかご協力をお願い致します ・・Σ(☉д⊙ノ)ノ エッ・・・もう入らない???
# by slow-life-k | 2008-02-19 16:40 | パン

気になるバナナ*

c0080839_19101937.jpg

先日からキッチンの傍らで

その存在を強くアピールしている

気になるバナナ


日に日に老化?していくのを横目で見つつ

今日は食べよう 明日はシェイクにしようと言い訳をし

とうとう真っ黒クロスケの一歩手前!!!!

もうやばいです!!!かなりきてますっっ!!!!














c0080839_17371953.jpg


貧乏性ですから絶対に捨てられません

どうにか こちらのバナナブレットを作りやっとスッキリ悩みも解決

お蔭様で 本朝ト○レもスッキリ快腸???

c0080839_17381026.jpg



c0080839_16251429.gif


そそっ♪

焼き物と言えば 最近これにハマっています

c0080839_1627682.jpg

焼きおにぎり^^;

パンにハマってるかと思いきや

傍らではお米も・・

どっちにしても主食ってのが悲しい・・




今時これっていうのも何ですが

美味いですっっ♪

もう2日に一回 ・・

いや ・・ほぼ毎日食べているかも^^;

今我が家は玄米をMIXして炊いてるので

焼くとメチャムチャ香ばしくて

ダイエットどころか

反って食欲増進






c0080839_1630234.jpg

しかもね

購入したのはいつだったか忘れちゃったけど

このフライパンがいい仕事してくれるんですよ♥



iittala panny(パニー)



熱伝導もいいし焦げないし

ホントにいいヤツ^^







c0080839_1635832.jpg


味のポイントは刷毛で塗るお醤油に一味を入れ

最後に鰹節をパラリ~

ピリッとパンチが効いた美味しい焼きおにぎりになります^^
# by slow-life-k | 2008-02-19 15:26 | 料理

雪の夜*

c0080839_185246.jpg

今年は例年になく雪日が多いです



昨日も一歩外に出ようものなら瞬く間に真っ白な衣装へと早代わり~^^;

散歩もオチオチ行けたものではありません














でもこの子たちは元気~

まさに

060.gifいぃぬ(犬)は喜び庭駆け回り~060.gif


c0080839_1847633.jpg


〝はな〟なんて

一瞬〝うさぎ〟かと見間違うほどの飛び跳ねよう!(はしゃぎ様^^;)

〝ちゃちゃ〟は相変わらずマイペースでボッチラボッチラ




後の事を何も考えず野に放ったのはいいのですが ・・

うーーーーっ・・ わんこと確認できるまでに乾かす作業は超~大変でした、、(ーー;)
# by slow-life-k | 2008-02-10 18:47 | わんこ

苺の魅力*

スーパーに行くと真っ赤な苺の軍団がところ狭し!と並んでいますね~


これはもう病気としか言いようがないのだけど

愛らしい苺のホッペ?につられ

気づけば何故か

ポイッ!ポイッ!

カゴの中に ・・

c0080839_17541532.jpg


(* ̄m ̄)プッ 

でも連日の〝練乳攻め〟や〝牛乳割り〟にはさすがに飽きてきました^^;


かと言って このままお陀仏にさせるわけにもいかず



やはりこんな時はアレですよね


ヘタ取り作業もまた楽し


はい♥本日めでたくジャムへと変身*



c0080839_1756684.jpg






(*-゛-)ウーン・・ 


だったら買わなければいいのに ・・


どこからかそんな声が聞こえてきたようにも思いますが

でもね~ ・・やっぱりこの季節じゃないと頂けない種もあるし

それに何より元気カラーってのがいいじゃないですか~ ^^;


・・まだしばらくはノンストップかな?
# by slow-life-k | 2008-02-09 20:30 | つぶやき