*色々ことこと*

slowlifek.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

発酵エキス*

ご無沙汰しております

オットの転勤から早一ヶ月

何とか一人と2ワンの生活にも慣れてきました♪



しかぁ~し・・悠々自適な生活を送る予定が

オットが不在になった途端 義父が急遽入院!!!

c0080839_20425411.jpg


もう!なんてこったっっ!!!!!

c0080839_20445558.jpg


脳梗塞の既往があり今回の入院でますます筋力低下^^;

こちらは文字を書くリハビリをしているところです

c0080839_20513924.jpg


余談ですが ・・このエントランス ・・凄過ぎません??
グランドピアノがいつも美しい音色を奏でていて
病院というイメージはまったくありません
中にはコンビニやスタバ 美容室なども ・・
※そうそう!映画「チーム・バチスタの栄光」の舞台にもなったそうです



毎日病院と我が家を行ったり着たりだけの日々が続いております、、(ーー;)

はぁ~ ・・・ワタシの自由時間はいつやってくるのぉ~??? ・・トホホッ


でもチマチマとお家での作業は相変わらず飽きもせず



c0080839_1358764.jpg


実家の苺がそろそろ食べ頃になったので(※黒っぽいのはカビではなく苺のヘタです)

愛するパンやお菓子の為


c0080839_13583298.jpg


発酵エキス(林檎 ヨーグルトなども現在待機中)を作る作業も抜かりなく グフフッ♥

c0080839_13172065.jpg


レーズンの発酵エキスをミックスして作ると発酵時間の短縮にもなるので色々と試しています
# by slow-life-k | 2008-04-26 14:00 | パン

閉鎖

お久しぶりです。

この数ヶ月は本当にこのブログタイトルどおり色々とありまして ・・

それで ・・

ワタシなりに一生懸命考えた結果、少しブログから離れる事にしました。

それと言うのも義父が再入院致しまして ・・

主人不在の今、長男の嫁であるワタシが何かと頑張らなければいけない状況なのです。


ブログの再開はこちらか、それともリニューアルで新たに始めるか

今のところそれを考える余裕さえありません。
# by slow-life-k | 2008-04-05 11:14 | 生活

米粉のベーグル*

外はパリッッ♪

中はムッチリィ~のベーグルが食べたくて本日ちょっぴり早起き^^;

c0080839_21394971.jpg


米粉を使用したベーグルは初めてですが

これ!中々イケてます♥

おうちパンですから何でもアリッ!の不恰好ベーグル




c0080839_2141345.jpg


これはお決まり?の撮影~

はなちゃん こんにちはっっ^^

c0080839_20292324.jpg


お手軽に焼けるとは言え プレーンなベーグルはやっぱり奥が深い ・・
# by slow-life-k | 2008-03-27 22:12 | パン

文旦マーマレード*

北欧の器はとても可愛いし長く使えるものが多いけど ・・

専業主婦にはちょっと高額なのが悩ましいところ^^;

こちらのジャムポットもちょっとずつ貯めたヘソクリで購入

王道のデザインばかりなのでそんなに珍しくはないけど

でもやっぱり可愛いィ~♥

c0080839_15273075.jpg


土佐文旦は香川に居た頃は結構お安く手に入っていたのに

こちら(埼玉)に越してきてからいざ買おうとしたらあまりの高額に愕然!

ひょえーーーーーっ!

c0080839_15283741.jpg


マーマレード作るのにもかなり勇気が要りますよね~^^;

c0080839_15291637.jpg


でも ・・あのスッキリとした甘みは病みつきになるので

今年もやはり作ることに^^;

c0080839_1540334.jpg


毎朝の食卓(パン食)に大盤振る舞いで登場中です~
# by slow-life-k | 2008-03-26 21:36 | 料理

無心Ⅱ*

そうそう 熱中する事と言えば ・・

これからの春の花も楽しみのひとつです

c0080839_1535980.jpg


こちらは庭のちょっとしたスペースと鉢に適当に植えておいたパンジーやビオラたち


c0080839_1533184.jpg


気づけばポコポコと咲き出して今じゃ手におえないほど???

まっ いいか( ̄▽ ̄;)



c0080839_1591070.jpg


〝ハナミズキ〟

こちらもガクが開き始めました
# by slow-life-k | 2008-03-23 15:09 | ガーデニング

無心*

慌しく過ぎていく毎日にアタフタ振り回されながらも

何故かパン作りだけはチョコチョコとやっています

c0080839_11252920.jpg

お惣菜パンや菓子パンも 時には無性に食べたくなり

どっさり作ったりもするのですが ・・

c0080839_11295178.jpg


やっぱりワタシは素朴な山食パンが一番好きかな?(こちらはしばらくトップ画像でした)

c0080839_112634.jpg


たまに角食パンや



c0080839_11265899.jpg


ベーグル(この日はライ麦 ブルーポピーシード けしの実 チーズの4種)に浮気しながらも

相変わらず自家製パンライフ満喫中


c0080839_12122116.gif


最近はデリケートなお歳頃?のせいか身体の疲れが中々とれず ・・心の疲れも(* ̄m ̄)プッ


オットには申し訳ないと思いつつ いわゆる〝八つ当たり〟というものをしてしまいます(反省~!)

そんな時に何か夢中になってやれるものがある ・・

これ絶対必要だと最近益々感じるようになりました



ワタシの場合 このパン作りで

何だかいい具合にすべてがリセットされ

よしっ!また頑張ろう!と思えるみたい(上達云々は別として^^;)


誰かの為に作るだけじゃなく自分の為にも少しづつ美味しいパンを焼く ・・


これから訪れようとする緩やかな時間は

ワタシにとってとても貴重な時間となるはず

・・ふふっ^^ だったら思い切り楽しまなければ損ですよね♪
# by slow-life-k | 2008-03-23 13:12 | パン

準備*

c0080839_16135789.jpg


昨日の月は おぼろ月 春なんですね~

今日は朝からお天気もよく

お布団や洗濯物もバンバン叩いて干して気分爽快~(いい憂さ晴らしです)♪



それにしてもオットの単身赴任が決まったと言いつつ

全然実感が湧かなかったのですけれど



でも何となく ・・

c0080839_16183653.jpg


こんなダンボールやお布団のセットなんかを見ていると

あぁ~やっぱり行くんだわぁ・・って感じです^^;

オットは

〝とりあえず身の回りのものだけ準備して 後は向こうで買い揃えるよ〟

なんて言ってましたが


気づくと ・・

c0080839_16214897.jpg


和室にはどんどん荷物の山が!


新しい炊飯ジャーにオーブンレンジにテーブル ・・ぐえっっ!

しかも器から何から一式ですよ( ̄▽ ̄;)

いったい後は何が増えるの??? 

冷蔵庫は小さなのが付いてるとしても

洗濯機に掃除機に ・・

おっと!これは向こうで買ってください ・・



兎にも角にも ・・

c0080839_16325257.jpg


これがオットの新居?です

何とまあ ・・こりゃあ荷物に埋もれて寝るようだわね^^;
# by slow-life-k | 2008-03-22 16:24 | つぶやき

ご近所の蕎麦屋*

昨日オットとご近所(車で5~6分)の手打ち蕎麦屋に行ってきました

携帯画像より ・・

c0080839_21683.jpg


こちらは〝小松屋〟さん

近所と言っても中々佇まいのしっかりしたお蕎麦屋です

手入れの行届いた素晴らしいお庭にしばしボォ~ ・・

天せいろを食べお腹はしっかり満腹のはずなのに

もう一件美味しい御蕎麦屋があることを聞き


〝はしごするぅ~?〟


c0080839_21383582.jpg


c0080839_2174320.jpg


ワタシ達の食欲すごいでしょ?

こちらは〝櫟庵(くぬぎあん)〟

飯能河原畔という一般常識で考えれば不利な立地条件を逆手にとり

「旨い蕎麦を作れば人は来てくれる」

という姿勢を三十年貫いている店


この日のお勧めは10割蕎麦♪

残念ながらお蕎麦画像なし^^;



ついでにちゃちゃはなも河原でお散歩
# by slow-life-k | 2008-03-19 21:43 | お出掛け
オットの転勤を機にブログの内容も少々変わっていくかと思います^^;

例えば ・・

一人ご飯の楽しみ方 ・・とか

材料を有効に使う方法 ・・とか

おまけに作るボリュームはドーーンと減るので

益々これから手・抜・き♥とやらの甘い誘惑に確実に流されそうです( ̄▽ ̄;)

でもお家ご飯ばかりでなくお外ご飯にも出かける予定なので

違った意味では内容は様々かも ・・



まあいつの日かこんな日々も楽しい思い出となるよう

しっかり書き留めておきましょう

よってブログタイトル~ちょっと変更~^^;


あららっ^^;どうして優華生活なの?

そりゃ奥さん!読んで字のとおり優雅(華)な生活を満喫するって事ざますわよv(*'-^*)

心機一転!頑張りますので宜しくぅ~♪

時々これはおかずじゃない!なんて画像もポンポン飛び出すかと思いますが

そこはホレ!寂しい?孤独な主婦のやる事ですもの・・どうか許してやって下さいまし♥


c0080839_21273244.gif



いつの頃か玉子には色々とこだわり続け

今は何とかこちらの玉子に落ち着いています

家計を守る主婦としてはかなりの高額 ・・うぅ ・・

c0080839_0122820.jpg

埼玉県産 たかはしたまご

玉子はそう頻繁には使わないのですが

最近はお料理はもちろんお菓子やパンにも出来るだけ新鮮で

安全な玉子を使いたいとの思いから

こちらを配達して頂いたり直接買い求めに行ったり ・・

(車で15分は近いですよね)



















c0080839_2124851.jpg

以前は〝どっちの料理ショー〟や〝所さんの目がテン!〟でも紹介されましたが


とにかくどこが違うかって? ↑HP載せましたのでご興味のある方クリックしてみて下さい!

賞味期限が購入から3週間あると言う事にも驚きましたが

でも早いうちに食べてしまうのがやっぱり美味しい♥


そうそう!黄身は黄色じゃありませんっっ!

オレンジ色という表現がぴったりの濃厚かつ安全な玉子です^^











いつもコメントを残して下さる皆様・・

お返事が中々出来ず申し訳ない気持ちで一杯です

ワタシはすこぶる元気なのですがパソコンに向かう時間が思うように作れず ・・


誠に勝手ながらオットの転勤が落ち着くまで時々近況など報告しつつ

しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます
# by slow-life-k | 2008-03-18 21:36 | 生活
名誉の負傷?の人差し指ですが

一昨日抜糸が終わりました

これで心置きなくパソが出来るかと思いきや ・・


出来ないわけではないのですが人差し指が思う様に動かない為

キータッチの感覚がおかしく打ち間違いばかり、、(ーー;)



たった7日間にも関わらず

屈曲運動の制限や

傷がちょうど第一関節辺りと言う事もあり

まだかなりの違和感 ・・

すみません!

完治するまでにはもう少し時間を要するようです

たくさんのコメントを頂きながらも

お返事をせず大変心苦しく思っております ・・




とりあえずジーーーーッとしていても仕方ないので

この間に オットの転勤の準備を致します
c0080839_123213100.jpg

準備といっても荷造りではありません

料理ですっっ!

毎日毎日外食では身体も壊わすし

家計も壊れる!! ←コレが一番怖いぃ~

まあ ・・ご存知の方も多いかと思いますが

本当に何も作れません^^;

野菜炒めですら出来ないのです

まさに〝男子たるもの厨房に入るべからず〟の人なのです

 
先日ワタシの怪我もあって強制的に

タイミングよくキッチンに立つ機会が出来たのはいいのですが ・・



(*-゛-)ウーン・・改めてオットの実力が分かりました ・・

荷物にお鍋もフライパンも要らないようです

見ていてとってもデンジャラス(* ̄m ̄)プッ









c0080839_12312331.jpg

果たしてこのオットに一人暮らしが出来るのか

かーーーなり不安&心配ですが

これが転勤族の宿命ですから ・・ホントにトホホッ^^;




いつもはキッチンに寄りつきもしない〝ちゃちゃ〟が

何故だかオットの傍らで見守っています(君もついて行く?)
# by slow-life-k | 2008-03-08 12:18 | つぶやき