*色々ことこと*

slowlifek.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
皆さんは自分が生まれて初めて作った料理を覚えていますか?

c0080839_12223336.jpg
ワタシは ・・・

忘れもしない小3の夏でした ミーンミーン・・・

たまたまその日は両親が不在で 何を思ったのでしょうかね ・・・


「あ ・・・ お味噌汁を作ってご飯を炊こう~」 って ・・・

「お母さんとお父さんが帰ってきたら喜んでもらおう!」 って・・・



どうしてこのメニューだったのかは記憶にありませんが多分 ・・・ 

その頃のワタシは極度の偏食で <食事>と言えば白いご飯とお味噌汁のイメージだったのでしょう


さて作り始めたのはいいのですが 何を材料に入れればいいのか分からないし

お米はどんな風に研げばいいのかもやった事がないのでまったくもって分かりません

一人っ子だから聞く相手もいないし ・・・

とにかく母親の見よう見まねでやったのはいいけれど ・・・

お味噌を入れても入れても味がしないのです 

もちろん出汁だってとっていません^^;

気づけば 大量のお味噌を使っている事に気づきσ(^^;)は怖くなってそこで入れるのをやめてしまいました

そして出来上がったのは とてもお味噌汁とは言い難いおすましのようなお豆腐の味噌汁


実は今では考えられないような大鍋で作っていたのです^^;


ご飯だってどのくらい炊けばいいのか分からないから釜の半分くらいの量を入れお米のラインと水のラインを同じ高さにした為 ・・・ ご想像どおりごっちんご飯


もう悔しくて悲しくてキッチンに立ち尽くしたままポロポロこぼれる涙が止まりませんでした


でも帰ってきた父も母も怒るどころか「頑張ったんだもんね~えらい!えらい!」と褒めてくれたのです

失敗したのに逆に褒められたワタシの心はとても複雑でしたが でもそのことがいい経験となって今があると思うのです

ただ 後に母が

「お米もお豆腐もお味噌も苦労して作ってくれた人がちゃ~んといるんだよ 

これからはどんな材料にも感謝して食べようね」

偏食だったワタシへの この母の言葉は大きかったです

決して上手ではないけれどお料理好きになれたのはきっとこの経験があったからかも ・・・



ワタシはこの歳までまともに料理学校など通った経験がありません

母が作るのを傍らで見ていただけです

ですのでわが家の食卓メニューは殆どが我流 ・・・ 大したレパートリーもないし 裏技も持っていません

料理学校に行きたいと思った時期もありましたが 自分が食べて美味しい!と思えればそれでいいのではないかと ・・・

でも他(人)の味を知って自分の味を作っていく  これは大切な事ですよね



唯一自分でも感心するのは 外食して美味しいと思ったものは忘れないように帰って必ず一度は作ります

想像通りに出来ると嬉しいし (*'ω'*)......ん? 何か足りない ・・・ と思ったときはもう一度あれこれ考えながら作り直したりもしています




さて長くなりましたが ・・・ ご飯



c0080839_1231035.jpg■塩鮭

3枚1000円で売られていた北海道の鮭です

久しぶりプリプリの鮭を大根おろしで食べました









c0080839_1243233.jpg■穂先筍と豚肉のテンメンジャン炒め

いつもの煮物をちょっとアレンジ

これでご飯何杯食べれるかしら~と思うくらい美味い!









c0080839_1272144.jpg■ししとうとトマトアスパラのポン酢炒め
これも同じくご飯によく合います

カリカリのジャコがいい仕事をしてくれるのです^^












c0080839_129331.jpg■ポテトサラダ
粉チーズたっぷり入っています

オットの好物♥












c0080839_1305921.jpg■チヂミ

これも久々作ったような ・・・

ピリっとしたタレがやっぱり食欲をそそります












c0080839_1325062.jpg■冷や汁

今回は実家で出来たゴマを炒って擦りつぶし出汁には<あごだし>を使っています
お味噌も自家製~いつもよりちょっと手間隙かかっています

紫蘇は組長さんからナイスタイミングで頂いたものです
# by slow-life-k | 2006-07-24 12:21 | 料理

北海道のお土産

オットが北海道出張から帰ってきました

まあ期待はしていなかったのですが ・・・ やはり予想通りのお土産

c0080839_15585857.jpg確かに「好きなもの買ってきて」とは言いましたよ ・・・

だからって あーーーーた!

このイカづくしはないでしょ!

何?何?そしてワタシにはこのちっちゃなカマンベールチーズケーキだけですか?

しかも慌てて空港で買ったような ・・・

オット 「本当はもっとデッカいチーズケーキにしようと思ったけど食べ切れないと困るしさぁ~ ・・・」
ふ~~~~~ん ・・・


・・・ じゃあこの大量のイカ君たちは食べ切れるんだぁ~ ・・・




暑くなると何故か酸っぱいのが恋しくなります

c0080839_16145256.jpg■手羽元の黒酢煮

大蒜 生姜 鷹の爪をプリッと入れて ・・・











c0080839_16133395.jpg味の決め手は紹興酒と ・・・

兎に角 表面をカリカリに焼く事!

随分これで味に深みがでます^^









c0080839_16163128.jpg■鱸の蒸しもの

鱸にはあらかじめ酒 塩を ・・・他の材料にも軽く塩をして後は一緒にクッキングペーパーに包み蒸すだけ
蒸し過ぎはパサパサしてしまうので時間には気をつけて

後はさっぱりとレモン汁でも柚子ポンでもお好みでどうぞ









c0080839_16205567.jpg■じゃがチーズ

ringoさん 参考にさせて頂きました~
ありがとうね~♥

大蒜オイルでカリカリにしたベーコンとグリーンアスパラを混ぜ 塩少量と黒胡椒たっぷり
あとは粉チーズをお好みで(●^o^●)
ポイント・・・こふき芋を作る要領で混ぜていくと簡単です







c0080839_16242391.jpg■チキンライス

オムは今回パス^^;

フレッシュトマトが入っています













c0080839_16252924.jpg■ブロッコリーの醤油ガーリックオイル和え

あらかじめ擦りゴマと醤油にブロッコリーを絡めておいて後からアツアツのガーリックオイルを回しかけます

美味いよっ!










c0080839_162962.jpg■茎ワカメとタコの酢の物

香りに冥加も入れています














c0080839_16303850.jpg■冷や汁

これからの時期 頻繁に登場するメニューです

わが家はご飯に ・・・ ではなく素麺に
# by slow-life-k | 2006-07-22 16:35 | 料理

お疲れ ・・・

わが家のわんこ2 ・・・

こちらに越してきて2度目のトリミング

予約して1ヶ月です 、、(ーー;)


どーーーして こんなにどこもかしこも待ち期間が長いのでしょう!!!

すでに次回の予約をしておかなければとんでもないことになります

兎にも角にも前回行ったところはわんこ2で料金が14700円 ・・・ 目が飛び出そうな金額だったので

今回は違うところへ

c0080839_15131170.jpg伸餅になった ちゃちゃ




かーなりお疲れです












c0080839_1514469.jpgこちらは揺り動かしても まったく反応しない? はなちゃん













・・・ で 料金ですがわんこ2で11500円  随分お安くなりました   

カットもまずまず^^

あっ・・ でも薬用シャンプー持参なんですけどね^^;



やってもらっているのが前面ガラス張りで見れるので こりゃシャッターチャンスと思いきや ・・・

デジカメも携帯も忘れておりました( ̄▽ ̄;)

トリマーさんにポーズまでとってもらったのに ・・・ すみません( ´・ω・`) ショボン



c0080839_15185433.jpg 


▼^ェ^▼*はな 「お母さんは 比較的ドジなのよ」


華 「・・・へい」








いつものわんこ2
断然 はなちゃんが強いです( ̄w ̄)ぷ
# by slow-life-k | 2006-07-22 15:25 | 愛するもの

愛用品

前回バスソルトのお話をしましたが ・・・

今回はこれ

c0080839_1454150.jpg
Elizabeth Arden

ボディーローションです

お肌にすぐに浸透して めちゃツルツルぷるるん!

グリーンティーの香りがとっても優しくて癒し効果抜群なのです~♪






あと ・・・ 今使っているマスカラのご紹介

c0080839_14151931.jpg手前のがESTEE LAUDERのマグナスコピック ボリュームマスカラ
#01 ブラック 8.5ml

軽やかで立体的なボリュームを実現しながら まつげサイズを300%アップ(すごっ!) 
ナチュラルな先細のカーブ 

目を見はるほどの発色密度 テクニックなしですべてをかなえる ・・・ との事です



ゴテゴテしていなくてダマにもならず 使用感もGood

これは結構お勧め


その奥は同じく ESTEE LAUDERの ラッシュXLマキシマムレンスマスカラ  ブラウン

マイクロファイバーとシルクファイバーが配合されていて独自のフォーミュラが150%の伸長率とセパレーション効果をもたらすマスカラです

まつげ一本一本をコーティングし長時間使用でもにじみにくく美しいまつげを保つ ・・・

このにじみにくい ・・・というのは魅力的ですよね
こちらはまだ未使用なので今から楽しみ.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 



はい ・・・ これもおまけで載せてしまいました

c0080839_14391973.jpg
コロンとした感じのシューズ(履いた感じの方が可愛い)
ソールのカラーはシルバーです^^;
※注 夜は光りません Σ(・ω・ノ)ノエッ?

ワタシ 足サイズが22.5~23cmなので靴選びも結構大変


しかもすぐに足が疲れてしまうので 
こういった履きやすいシューズは必需品なのです

お洒落なミュールやサンダルもあるにはあるのですが ・・・ 

まったくもって歩けません

車で行っても 目的の場所に玄関づけでないと機嫌が悪くなります←嫌な女(妻)です

もひとつおまけ ・・・
# by slow-life-k | 2006-07-22 14:48 | 自分磨き

歳の差

この頃始まった 「結婚できない男」

夫婦揃って真剣に観ています

なんたって あの阿部寛のキャラクターが微妙にオカシイ ・・・

「アットホーム・ダット」や「できちゃった結婚」から結構ハマってます


・・・で先日ふとワタシが 横で真剣に観ていたオットに ・・・

「あの国仲涼子と同じ職場の女優 ・・・名前なんだっけ? ちょっと梨花(りんか)に似てるよね」

と話しかけたところ ・・・ 予想をはるかに超えた返事をもらいました



「うん そうだね ・・・ で どっちが?」 



国仲涼子も梨花も解ってないオット ・・・ ワタシの思いは複雑です


もひとつおまけにSMAPのメンバーの名前も全部言えないオット ・・・ 

ますますもってその思いは複雑です



・・・ やはり歳の差 9歳は大きいのか ・・・

勉強ばかりしてた ・・・なんてなんの言い訳にもならん ・・・

とりあえず世間一般知ってることだろうと ・・・違います?




昨日は外食デーでした

オットと向かい合わせで料理をつつきつつ ・・・

「昨日さぁ~ TVで極狭駐車場ってのやってて 壁と車の隙間が3センチしかない車庫に入れる・・ってのやってたよ ・・・ やっぱ都会は違うね~・・・」

などと話してると 明らかに至近距離ではない他のお客さんが

ワタシとまったく同じ話を大声で始めました ・・・ 

ちょっと ゾッとしました


まったく知らない人と しかも同じ空間で以心伝心したのは初めてです




近頃 真面目に料理していません

c0080839_18583087.jpg冷蔵庫の中身ゼロ計画をやっております 













c0080839_18473368.jpg■蟹あん(レタス入り)















c0080839_18483425.jpg■おなます
















c0080839_18493683.jpg■カレー

今回はカレーがメインではありません

この福神漬け 

カレー用ってあるんですね

普通のとどこが違うんだろ ・・・






c0080839_18512815.jpg■真いわしの甘辛煮

最初にごま油で焼き目をつけるのがポイントです









明日からオットは北海道へ出張です

羨ましい~ お土産しっかりお願いしますよ
# by slow-life-k | 2006-07-19 18:59 | 料理
どなたかうちに来て これ を ・・・ どうにかしてくれないでしょうか?


c0080839_185648.jpg階段の下横にあるのですが 名前をモンステラ君と言います

買った当初はとっても変ってるけどそれなりに可愛かったのです

ところが この植物について調べたところ葉一枚が大きいものになると1mにもなるというじゃないですか!

確かに元気がいいんです  しかもまたにっこり新しい葉が伸びてきてるんです

もしかしてこのまま巨大化していくのでしょうか  


           


階段から見下ろすと ・・・



c0080839_119646.jpg ほとんど玄関の様子は見えません

あぁ・・・・このままにしていたらいつかここはジャングルと化すんじゃないかしら?

そうなるとオットにはターザンの衣装を着せワタシはヤシの実で作った あれ2個? いや3個か ・・・ 

ちがーーーーう!!    


(((o(><;)(;><)o))) そうなるのだけは絶対免れなきゃっ!


明日シワ~っと近寄って一番元気良さそうなのを襲撃してみよう ・・・
# by slow-life-k | 2006-07-17 01:29 | 観葉植物
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
当たったら本当にうれしい・・・最近悲しい事ばかり起きてるし・・・
友人の病気やブログを通じての問題など、、、だから少しでも気持ちがはれるものなら
当てたいよねーー♥
# by slow-life-k | 2006-07-17 00:54 | 愛するもの
加齢によるシミ 小じわは否めないとして それでもやっぱり華麗にいきたいわ


ワタシの今使ってるコスメってこんなもんです 何かショボイなぁ~ ・・・


c0080839_21145977.jpgほとんどシャネルなのですが ・・・

スキンケアは ・・・( ̄w ̄)ぷ

資生堂リバイタル ・・・だぁれ?おばちゃん!って笑ったの

だって潤いがほしいお年頃なんですもの~

(。'ノI')コチョ しかもこれだったら敏感肌のワタシが痒くならないから不思議なんですよね^^;


さて ・・・



c0080839_2158102.jpgこのつぶらな<小さな>瞳は治しようがないとしても ・・・えぇ ・・・ 整形でもしない限り、、(ーー;)

あの粘膜に引くライナーが苦手です

いつも涙ボロボロで引いています

でも今度はボビィブラウンのブラックプラムとブラシにしたので少しはマシかも ・・・

これ ずっと昔にゆりさんから頂いた情報です^^




でも先日ね ・・・


c0080839_21254519.jpg
ドラッグストアでこんな優れものを発見!

・・・←この恋するかおり付き ってとこはスルーしてください^^;

やっすーーーいのですが とにかく擦っても何しても滲みません!

しかも筆先がめちゃ細いので書きやすい




あとは ・・・ これ


c0080839_21282376.jpg
バスソルト

ワタシの一日の〆はお風呂でゆっくり汗をかくこと

3種類のエッセンシャルオイル(カモミール ラベンダー ゼラニウム)をブレンドしたものを使っています




フローラルの優しい香りが心と身体に心地よいリラクゼーションを与えてくれます
# by slow-life-k | 2006-07-16 21:36 | 自分磨き

♥引越しました♥

まあ ・・・ そのぉ~ ・・・とにかくリニューアルしました

以前のブログはこちらです 

良ければ 今回からは華(はな)  と呼んでやってください<(_ _*)>
さぁ~!これから伸び伸び自由にやっていくぞーーーーっ 




ところで ・・・


すんごい雨です ・・・ 雷です ・・・


c0080839_13101341.jpg

今日は この雑然とした納戸=作業場を片付けようと思っていたのに ・・・



一気に気分減退です  まっ ・・・ 明日頑張ろう
# by slow-life-k | 2006-07-15 12:49 | ご挨拶