*色々ことこと*

slowlifek.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

エプロン*

オサボリ中はブログだけでなく ・・お料理も^^;

一人だったらこれでいっかぁ~ ・・の日々が殆どで いけない いけない ・・

少し気持ちを切りかえるために

ちょっとだけ自分のお気に入りを探しているところです ←またまた〝物欲〟が湧き出した???


言い訳がましいようにも思いますが ・・


ほら よく 〝好きこそものの上手なれ〟などと言いますわね~

しかしワタシの場合

       〝ものの上手は道具から〟・・なのです♪ グハハッ ・・

c0080839_17395552.jpg


元々日常の殆どはエプロンスタイルで過ごしていますが

今回は〝前かけ〟

カフェエプロンとかソムリエエプロンとかそんなオシャレなものではなく

前かけという響きがぴったりのアンティークエプロンです^^

c0080839_1740322.jpg


ちょっと大きめのポケットが両脇に付いていて 何気に可愛い~??

c0080839_1740493.jpg


ビビットカラー オレンジの縁取り(バイアステープ)もお気に入りの一つ

c0080839_1741768.jpg



前かけって ・・

ウエストラインや下腹のポッコリ あるいは着るものを気にしなければいけないけれど

それはほれ! 自分への警告(戒め)にもなるので

これからはどんどん使おうと思います(紐が前で ・・いやいや 後ろで結べるうちに^^;) ・・Σ(☉д⊙ノ)ノ エッ・・・



そだ!そだ!

c0080839_18265927.jpg


何故か今 ゲランドの塩がお気に入りなんだなぁ~ ・・いささか流行に乗り遅れていますが^^;
# by slow-life-k | 2008-06-27 20:24 | 愛用品

元気ですよ~*

長らくブログから離れておりますがワタシは元気です^^

向こうとこっちの2重生活?なので ややお疲れ気味なのは仕方ありませんが

これもまた我が人生 ・・と楽しんでおります


休止中にたくさんのコメントやメールを頂きまして

本当に感謝 ・・

今後もこちらに戻ってきている時はボチボチ更新もするつもりですので宜しくです



c0080839_20401571.jpg


先日またひとつ歳を重ねました

主人より

                〝お誕生日おめでとう 

               これからも宜しくお願いします〟

のメッセージ付きのアレンジフラワーが届きました


仕方ない ・・もう少し付き合うとしますか~(笑)




ところで

c0080839_2051539.jpg


先日作ったドライトマト

やっぱりパスタですかね~ ・・
# by slow-life-k | 2008-06-26 20:44 | 生活

お引越し*

しばらく愛知入りしてきまぁ~す(タイトルどおりオットがまた引っ越すんです^^;)

(〃´o`)=3 フゥ  2度手間な事やってると思うでしょ?

でも今のところがあまりにも狭くてどうしようもないんです(先日 ワタシも行って実感)

コメントのお返事もせずそのままでごめんなさい!

帰って来てからゆっくりと書かせてください


それじゃあ 行って来ますーーーー!!!
# by slow-life-k | 2008-05-27 10:52 | 生活

モモたん*

c0080839_17381720.jpg



どうです?いいお顔でしょ?

very very happyスマイルの〝モモたん〟です^^

でもね ・・ほんのちょっと前にとってもとっても大変な手術をしたばかりなのですよ


膀胱に石(ストラバイト)が出来 最悪な事にその石が尿管につまってくっついてしまい

それはそれは苦しんだ数日間

♂のワンちゃんに比べ尿道の短い♀のワンちゃんには珍しい事と言われながらも

でも100%ないとは言い切れない状況の中 モモたんの担当獣医さんの決断はあまりにも遅かった ・・(とワタシも思います)

もっと早くにモモたんの病状を把握し もっと早くに変なプライドを捨てゆりさんたちの話に耳を傾ける事が出来ていれば 

こんな大手術をせずに済んだかもしれないのに ・・

同じシーズーを飼っているワタシには本当に身に詰まされる思いでいっぱいでした



モモたん!!!!!頑張って!!!! 頑張ってーーー!!!

あまりにも無力なワタシにはもうそう祈る事しか出来なかった



あのちっちゃな身体で何日間も痛み苦しみ そして予想をはるかに超えた長時間の大手術 ・・

ゆりさんの記事を読んでいてワタシの心臓の鼓動が一気に早くなっていくのがわかりました



モモたんはいったいどうなっちゃうの?


そればかりがワタシの頭の中を過ぎり冷静さを失い だんだん読むのさえ怖くなってきたのが正直な気持ちです

それでもとにかくただひたすら〝モモたんは大丈夫!〟〝モモたんは大丈夫!〟と心の中で叫び続けました



見守るゆりさんご家族はもちろんの事

モモたんの元へ ゆりさんのところへずーーーーっとエールを送り続けた

たくさんのブロガーさんのそんな思いが通じたのか

モモたんは何時間も何日間もゆりさんに ・・ママに ・・パパに ・・ただひたすら会いたくて

また〝あちょぼ~♪〟としっぽブンブンしたくて必死に必死に命の灯を灯し続け

そして見事に気の遠くなるような大手術に耐え切ったのです!!!


この知らせを聞いてどれだけ喜ばしかった事でしょう!!!


今はありったけの幸せオーラを振り撒きながら ゆりさんの傍らで

こんな素敵な笑顔を見せてくれるまでに回復した元気元気!のモモたんです^^

本当によかったね!!! モモたん!ゆりさん!! ♪わぁヽ(*≧∇≦*)ノいっ♪



c0080839_17383478.jpg


この可愛らしいチャームはそんなモモたんから頂いた命の証なんです

ちゃちゃ君 ちょっとはにかんでいますが

ゆりさんがちゃちゃはなの事を考えながら選んで下さっただけあって本当に似合っています^^

c0080839_17391210.jpg


ほら♪はなちゃんも可愛いィ~♪

c0080839_17392487.jpg


このチャームにはとってもつよい強い命のパワーがあるんだよ

ちゃちゃはな ずーーっと大切にしようね♥
# by slow-life-k | 2008-05-21 20:51 | わんこ

遠距離夫婦*

ご存知のとおりオットが単身赴任で旅立って??早1ヶ月半・・

しかしその僅かの期間にもう3度も帰省しています(^ ^;)ゞポリポリ

さすがに自炊の大変さ ワタシの有難さ??が身に沁みたのでしょう

自宅に帰ってくると食事に出すものすべて全量摂取~^^;

恐ろしい勢いで食べまくっています!


それにしても ・・吃驚したのが ・・

何と!帰宅直後体重が2・5kgも増えていたんですよ、、(ーー;)

不摂生というのはすぐにわかりますね

いかに自宅がバランスのよい食事だったか(ホント???) ←ここ強くアピール!!!

あるいはいかに粗食であったかと言う事です←ここ小さくアピール(* ̄m ̄)プッ


c0080839_1539298.jpg

                ■葱ヌタ



c0080839_15394229.jpg

                ■烏賊の煮物
                


c0080839_154012.jpg

                ■無農薬野菜(いわゆる実家の^^;)マヨ山葵サラダ



c0080839_15401461.jpg

                ■玄米ご飯(わざわざ載せなくても)



c0080839_1544942.jpg

                ■蕪の浅漬け



c0080839_15444314.jpg

                ■こいわしの生姜煮
                


c0080839_15451520.jpg

                ■アンさんから教わった自家製なめ茸



c0080839_15454087.jpg

                ■海老のグリル



追記

GWを利用し義弟夫婦と甥っ子で愛知に行ってきました

結構家を空けることになったので冷蔵庫の残り物はお弁当に変身~

ちゃちゃはなも元気です^^

c0080839_15433033.jpg

# by slow-life-k | 2008-05-21 15:30 | 生活

味噌カツのたれ*

一昨日同じ町内の方が亡くなられ

昨日はお通夜(22日) 葬儀(23日)のお手伝いを決めるための話し合いがありました

ペーのワタシとしては とにかく諸先輩??のお話をよく聞いて

この地域の〝送り〟をぴっちりと頭に入れておく事(笑)

そう思いながら席についたのはいいのですが


まあ ・・

田舎ならでは ・・と言うか

えぇ~!!!こんな事もやるのですか?なんて思わず声が出そうな内容もいくつか ・・

でもこの土地で生きていくためですもの

やるしかないわぁ~!


思い切って 喪服を新調致しました

た 高いィーーーーー!!!10年 ・・ いや ・・20年は着れる(無論これ以上太らなければ・・の話)( ̄▽ ̄;)
 



c0080839_123921100.jpg


最近はもっぱら名古屋物に弱いです^^;

先日 coffee kajitaの豆を アンさんから送って頂いた時に 実はこんな美味しいものたちも一緒に^^

c0080839_2047279.jpg


羅臼昆布やフルフル杏仁豆腐ももちろん美味しかったのですが ・・

中でもこちらの カクキュー味噌カツのたれ♥ 絶品!!! 

スパイシーかつハーブのような香りがとってもいいアクセントになっていて

こりゃーーーみんなが〝うみゃーーー〟と言うはずだがやぁ~(アンさん 言い方間違ってる???)



ところで先日この味噌カツのタレでちょっとしたハプニングが ・・

オットもちょうど帰って来ていて それじゃあ~!と早速豚カツを作り(画像忘れた・・)

お皿に盛ったまではよかったのですが ・・

何せ1分1秒でも早く食べたい!!!と思っていた(はず)オット

有り余る力で握り締めていたのでしょう ・・

開封した瞬間 ・・ 

ゲッッ!!! 

タレを思い切りよくぶちまけるという

とんでもない大失態をやらかしてくれましたっ!!!

あーたねぇ~ ・・子供でもやらない事やらないでほしいのだけどっっ!!!

とにかくワタシはタレまみれになってるオットより

グチャグチャになったテーブル&床より

貴重なタレの残量が 超~~~~気になって気になって(笑)

まあ何とか2/3は無事だったので ホッ ・・

あれ以上なくなっていたらきっとオットの豚カツは撤収していたと思います(怒り狂う一歩手前だった鬼嫁^^;)


この件をアンさんにお話したら〝あら!可愛いわね~♪〟ですって!!!

えっ? ・・まかり間違っても可愛いだなんて思えなかったギスギスハートのワタシ^^;

それに比べ 何とも寛大な心をお持ちのアンさん

やっぱり大人&素敵な女性だわぁ~と2度惚れしてしまいました♥プッ  


そして愛情いっぱいの〝美味しいもの便〟 本当にご馳走様&有難うございましたぁ~^^


c0080839_12394932.jpg


昨日は朝は大雨かと思ったらお昼にはムシムシジメジメのとっても不快なお天気に ・・
c0080839_18191419.jpg


クールアガー(海藻ゼリーの素)を買っておいたのでオレンジジュースでフルフルゼリーを作りました

c0080839_18195022.jpg


こんな冷たいものが美味しく感じる季節になっただなんて

あぁ~ ・・またあの夏がやって来てるのね 、、(ーー;) 思っただけで汗が出そうだ ・・
# by slow-life-k | 2008-05-21 12:41 | 頂き物

パンあれこれ*

パンを作っていると色々な酵母に興味がムクムク ・・

実力の程はさておき チャレンジ精神は人一倍旺盛なので

ダメもとで色々とやっています^^;

c0080839_12155066.jpg


こちらはレーズンの発酵エキスが上手い具合に出来たので(ビギナーでもOK)

酵母起こしをやっているところです(↑この画像は2日目)

c0080839_12173876.jpg


c0080839_18171367.jpg

4日目の酵母 グングン成長しています^^;


5日間の工程を終え晴れて酵母のオデマシ~♪

ちなみに5日目の酵母は蓋から溢れでそうな勢いでした!















c0080839_12192495.jpg


まず作ったのは ・・はい!お決まりの山食パン

ホシノ丹沢天然酵母とはまた違う風味と焼き上がり

程よい天然の甘みと仄かに香る酸味はレーズン酵母ならでは!といったところでしょうか

ズシッ!モチモチィ~!食べ応え充分のパンです

先日オットのところへも持参しました♥

c0080839_12193925.jpg


こちらも上の酵母に米水飴を使ったベーグル^^;



c0080839_12143250.jpg


こちらはイチゴの発酵エキスを直接お粉に混ぜる方法(前種法)で作った丸パンです

真ん中のボワ~ンと写っている線は切り込みにしようかくびれにしようか迷って

中途半端なくびれにしてしまったので 些かイビツな焼き上がりに~^^;





c0080839_17354891.jpg


うひひっ♡ 

でもお味はびっくりっっ!パンがとっても軽くてフワフワ

それでいて中は程よいムチムチに焼き上がり

食べた瞬間 優しいイチゴの香りが口中に ・・はぁ~幸せ♪

これは是非ともまた作りたいと思ったパンでした



実家のイチゴが大層実ったので まだまだ発酵エキスはたっぷり作れそうです^^

もちろんイチゴの発酵エキスで酵母起こしもしていまぁ~す♪
# by slow-life-k | 2008-05-16 12:24 | パン

アズーロコンパクト*

忙しくとも何があろうとも やはりこれは毎年やってしまう・・

c0080839_1226833.jpg


c0080839_17302252.jpg


c0080839_17443276.jpg


c0080839_17364090.jpg


c0080839_17382917.jpg


c0080839_1745868.jpg


c0080839_17384459.jpg


しかぁ~し・・これから留守(愛知との往復)になる事も多く水&肥料不足は必然、、(ーー;)

どうしようかな?このお花たち ・・

まだまだ他にも咲き始めたし・・どなたかいい方法知りません? 
# by slow-life-k | 2008-05-15 17:48 | ガーデニング

coffee kajita*

オットは今度の赴任先が愛知県である事を

内心楽しみにしていたようです

c0080839_1803743.jpg


と言うのも↑こちらのコーヒーが思う存分飲めるから^^;


でも仕事の都合とか店休日が重なったりで中々行く事が出来ず ・・

「どうもイライラしているみたい~」なんて先日アンさんにお話したら

何とっっ!!さっそく送って下さいました!!!


「今度お戻りになる時のお楽しみにねv(*'-^*) 」

ウッシッシ ・・

どんなに驚くかしら?


23、24日で戻ってきたオットは案の定 ・・

「あれぇ~???どうしてこれがここにあるの?」

「ご親切にアンさんが送って下さったのよ^^」

それを聞くなり「持つべきものはブログ友だね~♪(あのぉ~・・ワタシの友達です^^;)」なんて言いながら

まるで愛おしい彼女にでも再会したかのように

頬擦りし(クンクンしながら^^;)

さっそくガリガリやっていました♪ もっちろんドリップで頂きましたよぉ~♥


あ~んなに嬉しそうに美味しそうに

コーヒーを飲んでいる顔を見るのは久しぶり

うんうん♪これが幸せって顔なのね^^



頂いた豆はまるでカフェでお茶しているかのような錯覚を覚えるほど

香りがとても芳醇でそれでいてお味はスッキリ♥


アンさぁ~ん♪ オットはそちらにいながら

このコーヒー豆を持っていく!と駄々をこねていましたよ(* ̄m ̄)プッ

よほど気に入ったのでしょうね~

c0080839_1815364.jpg


他にも色々と頂いたのですが ・・

こちらはその中の一つ

アンさんお勧めの杏仁豆腐です^^

フルフルのツルツルで爽やかスッキリとした味わいは

これから来るであろう厳しい?夏にはぴったりのスイーツです^^

ワタシも大のお気に入りになりましたよ~

本当にありがとうございました
# by slow-life-k | 2008-04-27 18:03 | 頂き物

実家野菜とお気に入り*

実家からは季節の旬の野菜が頂けるので

この数年はお野菜を買う事がめっきり減りました


義父の入院先が我が家から15分ほどの場所という事もあり

最近はよく義母がお茶を飲みにやってきます

手土産はもちろん野菜^^;

c0080839_1328596.jpg


サニーレタスはそろそろ時期も終わりですが

これからはスナップえんどうの季節~

グリーンアスパラもたくさん穫れるのでサラダの材料にはホント事欠きません


ちなみに今夜は三つ葉の卵とじ

これがまたいい香りで美味しいんです♥


c0080839_13314853.jpg


もちろん無農薬なので身体にも優しい

残り野菜はスープにして ぜーーーんぶ食べ切ります♪

おかげでお肌の調子とお腹の調子はすこぶる快調♥


そうそう!近頃のお気に入りと言えばこれ!

c0080839_13351051.jpg


蕗が大層出来ているので 〝きゃらぶき〟は必然ですが

煮る時に こちらの水飴を使っています


c0080839_15364881.jpg


水飴を使うと光沢もいいし日持ちもするので何かと重宝(オットの持ち帰り品にも活躍)

パン作りにも砂糖をこちらの水飴に置き換えて焼く事で独特な香ばしさと味に変わります



もうひとつはこちら!

c0080839_1342162.jpg


豊富に野菜が手に入りますから和え物はよく作ります

こちらの練りごま(後ろは練り黒ごま)はもう何度かリピしているのですが

画像でもお分かりのようにとってもクリーミー

扱いやすいというのはすごく助かりますよね^^ 

それに何と言っても炒りが深く香りが最高によいのです

たっぷりの擦りごまと混ぜ合わせて

和え物はもちろんお味噌汁や炒め物にも使っています
# by slow-life-k | 2008-04-27 13:47 | 料理