*色々ことこと*

slowlifek.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コンフォーター*

ワタシの寒がりはそろそろお解り頂けたと思いますが ・・

この際だからもう一つ!

皆さん、この時期どんな寝具を使ってらっしゃいますか?

夜休む時はそうでもなかったのに 夜中に寒くて目が覚めたり

あるいは暑くてポーーンと剥いじゃってる ・・そんなご経験はないでしょうか

そもそもワタシ ・・毛布と言うのが苦手^^;

確かに暖かいのですが 質によっては熱がこもり過ぎて不快になることもあります



c0080839_1622952.jpg


やはり一日の疲れを取るのは心地よい眠り

カシミヤの毛布なんてのもチラッと脳裏には過ぎったのですが

お値段の関係で(ぐははっ^^;)そこまでの贅沢は出来ません

c0080839_1663515.jpg


サイズもどうせ買うならダブルサイズがほしかったし

あれこれ物色していて 行き着いたのがこちらのキャメルコンフォーター

(※普段はコンフォーターケースをしていますがこちらの画像は分かりやすいようにはずしています)

説明に寄りますと ・・

・・・キャメル100%中綿を綿ベロア側地で包み込んだ寝具

毛布でもなく肌掛けでもない不思議な心地よさ

もともとは寝具先進国ドイツ生まれで「肌を包む」というコン フォーターの語源通り

優しく包まれるような気持ち良さでワンランク上の眠りを実現できます・・・


との事

寝返りをした時も適度な具合で体に馴染んでくるし

かと言ってグルグル巻きつく事もありません

これ一枚で充分暖かいのが何よりも嬉しい~♪

c0080839_2043398.jpg


8箇所にちゃんとケースの紐止めもついています

*****************************************************

そして今考え中がこれ!

c0080839_10584392.jpg

ロフテー エスカルゴピロー


(※画像はロフテー枕工房さんからお借りしました)

安眠はやはり枕から♪

普段寝る時は仰向けで寝るのですが 

寝付くと決まって横向き

しかもよく妊婦さんが楽に寝れる体勢のシムス位なんです

      



       ・・この太っ腹(太い腹の方です)が自然とそうさせるのね・・

しかも今使っている枕は加減によっちゃアイタタッ!なんて事も^^;

この首を寝違えた時ほど憂鬱な一日ってないですよね

それなりに名の売れた枕なんですけどどうもワタシの頭には合わないらしい

それが分かってからずっとずっと枕探しの旅が続いていました

いつぞやプニプニさんがご購入なさっていたイタリア製のメディカル枕も非常に魅力的で

はぅ~ ・・悩ましい!


そんな悶々とした日を過ごしていたある日のこと

とある番組でこちらの枕を紹介されていて ・・

んっ?これはもしや!!!

横向き寝専門のワタシにとってピッタシのアイテムなのでは???

しかも浅い深いの高さも選べる!




しかしここでまたもや大きな壁が ・・・


皆さん ・・枕に15000円以上出す勇気がありますか(悩)

明日オットが帰ってきますので よーーーく話し合ってみます(結果は見えてるけど^^;)
# by slow-life-k | 2008-10-28 14:45 | 料理

オオカミの桃*

忘れていました ・・

今年の夏はこちらの天然果汁100%のトマトジュースで本当に夏バテ知らずでした

c0080839_1214875.jpg


〝オオカミの桃〟一時はすごいブームでしたね^^

ところでこのネーミング面白いと思いません?

トマトなのに桃???


解説に寄りますと ・・

トマトの学名はラテン語で「Lycopersicon esculentum MILL(リコペルシコン エスカレンタム ミル)」

その「Lycopersicon」の部分を直訳すると〝オオカミの桃〟となることからその名がついたそうです

c0080839_12142717.jpg


かーーーなり濃厚なので〝飲む〟 ・・と言うよりは〝食べる〟と表現した方が良さそうな感じ

朝もぎの完熟トマトをその日のうちに瓶詰めするので とってもフレッシュ

程よい甘みと酸味で口当たりをとてもまろやかにしてくれます^^

添加物を一切使っていないってのも嬉しいですよね





トマトの煮込み料理とかにもいい仕事をしてくれそうですが

ただし ・・一気にドバドバ使うのはちょっと気が引ける^^;


****************************************************
圧力鍋も新調したことですし 牛スジの煮込みも作ってみました

c0080839_12151543.jpg


圧力鍋で10分程茹でて ぬるま湯で余分な脂を洗い流します

もうこの時点でお肉はすでにプルプルフルフル~♪


c0080839_12153483.jpg


後はお好きな味付けで再度10分加圧




c0080839_1216398.jpg


自然減圧したら あっという間に煮込みの完成です^^


c0080839_12162074.jpg


トッピングはたっぷりのゴマとネギで ・・美味しかったぁ
# by slow-life-k | 2008-10-28 12:01 | 料理

陽だまり*

てっぷりたっぷり脂肪の衣がついているはずなのに

どうしたものか ここところブルッと身震いしながらの目覚め

あぁ~ またあの季節がやって来るのね^^;



起きようかどうしようかお布団の中でしばし考えながら

あと少しだけ もう少しだけ ・・

でもうちの子2人は そんな甘っちょろい事許しちゃくれませんっっ^^;


ワタシのお腹を絶対トランポリンと間違えてて(いや ・・間違ってはないなぁ~悲しい!)

ボンボン弾みながら お散歩!お散歩!と熱く訴えてきます

はいはい ・・起きますよ ・・はあぁぁぁぁぁぁ~ ・・・


c0080839_1652922.jpg

デロンギ パネル型遠赤外線ヒーター


どう考えても堪え性のないワタシには これ以上の寒さは無理 ・・

・・でね 2年越しで考えていた↑を買ってしまったのです(また散財 ・・)


まるで陽だまりのような暖かさ〟の謳い文句はホントねぇ~♪

決して派手ではないけどすぐに体がポカポカしています

数日前すごく関東地方は寒かったにも関わらず

何と!これ一台で暑く感じたくらい^^(嬉)


昨年の暖房はファンヒーターがメインだったのですが

我が家の1Fはバリアフリー且つ仕切りが少ないので

冷える時はトコトン冷え冷えします^^;

かと言って今頃から暖房バリバリってのもね~ ・・

暖房効率を上げるためにパーティションって手も考えたけど

結構お値段がよかったりするので却下^^;

これならお手頃楽チンだしぃ~まっいいよね~^m^

c0080839_1655130.jpg



平面は意外と広く大きいのですが ご覧のように横から見るとかなりの薄型

これだったら場所も取らず 壁にピッタンコ設置出来ます

軽量なので家の中コロコロどこにでも持って行けるし

何といってもONタイマーがついているのが嬉しい~♪(意外とついてないのが多い)

ワタシ 冷暖房機ってちょっと苦手なんです^^;

つけっぱなしにしているとお肌のあちこちでパリパリと音がするくらい乾燥してしまう ・・(涙)

これだったら 早朝のさっぶーーーーい日にも ちょっとタイマーかけて

ベッドサイドに置いておくと 遠赤外線効果でじんわり体の芯が暖まって

起きるのも苦にならない? 

・・なーんて呑気な事言っていますが さてさて今年の冬はどうなる事やら ・・

うぅ ・・想像しただけで寒っっ!!!

やっぱりホットカーペット&炬燵も準備しよっっ!

c0080839_16231630.jpg


本日お芋を蒸かして2個ペロリ ・・フニィィィィィーーーー♪幸せ
# by slow-life-k | 2008-10-20 20:02 | 癒し

欠かせないもの*

一人の食卓に 何かと作り置きメニューは便利なもの

c0080839_15135986.jpg


残り野菜を次々に放り込むピクルスは野菜をたっぷり摂るには欠かせないメニュー

お野菜はサッと熱湯に潜らせ ・・(この方が味が馴染みやすいようです)

白ワインビネガー 白ワイン 砂糖 塩 大蒜 鷹の爪 ローレルの葉 ディルシード ・・

本来ならここに水も入るのですが 今回は大根をいっぱい使用した為 極少量で 


次いで こちらはヨーグルトとお味噌を混ぜたものに漬けた胡瓜です

c0080839_15534180.jpg


画像が悪いって?

いや ・・どうもヨーグルト+お味噌はビジュアル的にあまりよくないので

あえてのピンボケ画像ということをご了承下さい(ホントかい?苦笑)


でもお味はかなりイケてます^^

糠床漬けが苦手な方にも これはお勧め

発酵食品恐るべし!です


*******************************************


一人ご飯ともなると食べる量は本当にわずかなので

つい大量に作ってしまう煮込み料理などはガス代がもったいない!

ここ最近は圧力鍋で色々作り置きして冷凍保存しています


でも長年使ってきた圧力鍋のパッキンがついにダメになってしまいました~(涙)

かなりの年代物だったし もちろん交換部品もありません ・・

c0080839_1593020.jpg


色々悩んで ・・

玄米をよく食べるワタシは こちらのシラルガン圧力鍋4・5Lサイズにしました

まずは義妹宅からおすそ分けに ・・と頂いた栗をそのまま茹でてみたのですが 

これがあっという間に鬼皮まで柔らかくなって

とっても剥きやすかった~

これは以前の圧力鍋より かなりの優れもの♪

久しぶり???の良い買い物でした^^
# by slow-life-k | 2008-10-01 15:10 | キッチンツール

夏の思い出編*

とんでもなく前の記事なので載せるのはどうかと思いましたが ・・

〝ワタシの記録〟として ここは厚かましく^^;

時は9月上旬に遡ります~  ひょえ~!!!!

*********************************************
母が7月末からこちらに来ておりました

約1ヵ月 親子でゆるりユラリとした日々を過ごし ・・

〝また来るからね~〟の母の言葉

相変わらず見送る時は 胸がキュン ・・〝絶対また来てね~!!!〟



ご近所の友人が東京駅までお付き合いしてくれ

母を見送った後は2人で駅中をぶらり~

c0080839_22313283.jpg


まい泉のポケットサンド

TVでみかけていたものですから 買ってみました

ふむふむ ・・パンはふっくらむっちり柔らかくて 中々のもの♪

サンドされているカツと トロォ~リ半熟目玉焼きのバランスもこれまた絶妙

人気があるのも頷ける ・・(ワタシにはちょっとヘビーでした^^;)

*********************************************


友人と〝このまま帰るのもねぇ~〟と新丸ビルへ ・・

ビル内のゴディバに立ち寄り ワタシはミルク・チョコレート・キャラメル

友人はダーク・チョコレート・デカダンス

ダークなのに甘ぁ~い!とやや苦笑

あの生クリームもオプションでいいかも?

お値段はゴディバにしては比較的リーズナブルなのでまあOKと致しましょう

とりあえず座って食べるという感じのところがないので

階上のラウンジで頂きました  よかったのかしらぁ~?

食事はさんざん迷って 天ぷら「船橋屋」の夏野菜のコースを選びました

残念!お写真がないわぁ~^^;

ちょうどお昼時だったので すごく混んでおりましたしね^^;

お味というと ・・う~ん可もなく不可もなく ・・まあごく普通の天ぷらをご想像下さい(笑^^:)

食後は階下に降り またブラり~

〝日本の御馳走 えん〟というショップてちょろちょろっとお買いものの後 池袋まで戻りました


そうそう!この池袋がいけなかった!なんと!ちょうどバーゲンが始まっていて

友人もワタシも目はキラキラ~

あっという間に両手には大荷物!!!

何を買ったのかはご想像下さいませ^^;


*********************************************

さてお話はとんと変わりまして ・・とある夏の日

バジルが山ほど手に入りましたので こちらを作りました


c0080839_22113294.jpg


材料を準備^^ (事前に松の実はローストしています)

c0080839_22132052.jpg


ブレンダーにぜ~んぶ放り込んじゃいますよ~

c0080839_22145270.jpg


あっっ!大蒜忘れてた ・・^^;慌ててポイ!

c0080839_22154087.jpg


ほい♪ ジェノバソースの出来上がり~❤

この他にバジルを天日干しし バジルソルトも作成~

何とも充実した一日でした
# by slow-life-k | 2008-09-08 22:18 | 料理

雨*

ちょっと前まで アイスコーヒーだ アイスティーだと作りまくっておりましたが

ひぃ~~~~~!!もうこの画像が寒く感じます^^;

c0080839_927839.jpg




いつまで降り続くんだっっ!(怒)と叫びたくなるくらい ここ連日の雨 雨 雨 ・・・

日本の ・・いや地球のお天気はおかしな具合になっちゃってますね

皆さん 洗濯物は無事に乾いていますかぁ~?

うちのお隣なんてご家族が多いものだから洗濯機の乾燥なんぞじゃ間に合わず

毎日コインランドリーのお世話になっているそうですよ

これ絶対大変だよな・・・

そういうわが家だって 除湿器のお世話になりっぱなしだし

お洗濯だって何となくシメッぽいから乾燥機の使用度もUP^^;


でもね~ ・・

それ以上にもっと大変なのはちゃちゃはなのお散歩 ・・

えぇ・・これでちっとも腰痛は治りません

朝晩泥だらけで帰ってきてはシャワーへ直行!!!

本犬たちもうんざりしているようですが ワタシだってもうウンザリですわ ・・(苦笑)

でもワタシがやらねば誰がやる!!! 誰かやってぇ~~~~!!!(本音)

                  頑張ります ・・

c0080839_9412235.jpg


大汗かいた後の この一杯を楽しみに・・


c0080839_107063.jpg


お風呂嫌いだけど ・・美人をキープするためだもの  仕方ないワン♪


c0080839_1071985.jpg


はなちゃん そのでっかいお口で笑うのはどうかと ・・
# by slow-life-k | 2008-08-29 09:44 | 生活

高山~白川郷*

2008年7月5日(土)に飛騨清見~白川郷間の飛騨トンネルが完成しました

これで東海北陸自動車道が全線開通となり

高山と白川郷が約50分で結ばれます



この情報を聞き 爆走?おやじのハートに火がつきました(笑)

c0080839_11124257.jpg


木曽川インターからスタートし

途中〝ひるがの高原SA〟で飛騨牛の串焼きを一本パクリ(500円は高い?安い?)

c0080839_115451100.jpg


ひとかじりしているのはワタシならではのご愛敬~^^;


そこから車は一路 高山へ~

c0080839_1271598.jpg
 

この日の気温は32℃

さすがのちゃちゃはなもヘロヘロ~^^;

でもメインストリート〝さんまち〟を歩いていると お優しいお店の方々が次々に打ち水を ・・

これには感激でした^^


c0080839_12191720.jpg


涼しくなったおかげでちゃちゃはなも足元に続く水路を眺めたり ・・


c0080839_12294917.jpg


ちなみにこの水路 屋根から落ちた雪をそのまま流すためのものらしいです


c0080839_1232436.jpg



さんまちカフェも郷土料理も堪能したかったけれど ・・

今回はちゃちゃはなも同行している事もあり 炎天下での長居はご法度


お腹を牛まんや五平餅で落ち着かせ

雑貨や地酒などを買って 世界遺産の地〝白川郷〟へと向かいました


******************************************************


c0080839_12363923.jpg


この吊り橋を渡って合掌造りの集落へと入っていきます

いやあ~・・この橋がかなり揺れましてねぇ~^^;

ご経験なさっている方も多いかと思いますが 自分の歩調と違う揺れって

何となく気分が↓↓になってしまいませんか^^;


しかしオットはこういうのが大好き(変なやつ)

できれば揺らしながら渡りたいなどとおバカな事を申しておりました


そんな吊り橋を恐る恐る渡りきったその先には ・・


c0080839_12494053.jpg


何ともまあ!見事な合掌造り!!!

中でも300年の歴史を誇る最大規模の合掌家屋は圧巻!


c0080839_12543580.jpg


c0080839_1254576.jpg


c0080839_143373.jpg


こちらは江戸末期に建てられた〝鐘桜門〟

c0080839_13285543.jpg


先人から受け継がれた文化がゆったりと息づいていますね~



ここには114棟の三角屋根が並んでおり

世界遺産となった今も変わらず人々が暮らしています


c0080839_13362036.jpg


おっ❤ 水路でお魚発見♪

ちょうどこの日は富山TV?の取材班が入っていて

美人のお姉さんたちに ちゃちゃはなは人気者^^;

人大好きのちゃちゃはなは暑さそっちのけでしっぽブンブンしていました~^^;



このあとワタシは恐怖のギックリ腰に ・・

只今腰椎ベルト着用中です~ ひょえ~~~~~~!!!!!
# by slow-life-k | 2008-07-25 14:00 | お出掛け

ノートパソコン*

まだ愛知滞在中~

こちらに居るときは少しパソコンから離れ 

ゆっくりとした生活にどっぷり浸かろうと思っていましたが ・・やっぱり無理ィ^^;



先月のお誕生日と結婚記念日のお祝い(たぶん)にノートパソコン買ってもらいました!
c0080839_1612046.jpg


こんなことならもっと早く買っておくんだった ・・



c0080839_18243384.jpg


しかしパソコンよりももっと他にも買い替えなくてはいけないものが ・・はぁ~・・

我が家の財政難は果てしなく続きます(苦笑^^;)

c0080839_1643580.jpg


「お母さん 僕が陰ながら?応援しているからね」 
# by slow-life-k | 2008-07-25 10:35 | 生活

チビ耳*

時間が経ってしまい ちょっと伸びてきましたがちゃちゃの耳毛をチビ耳にしてみました

いや ・・別に深い意味もなく ただ単に飼い主の気まぐれで^^;

やっぱり随分切っちゃった?

c0080839_1335990.jpg


ちゃちゃ 「お母さん 風通しがよくて気持ちいいよ♪」


c0080839_13352875.jpg


ウフンッ♥な足元のちゃちゃ


少々不揃いなのは 施行者はワタクシだからです

勘弁してね^^; ちゃちゃ・・・


c0080839_21099.jpg


長かった頃の ちゃちゃ ・・ちょっと雰囲気変わりましたよね~
# by slow-life-k | 2008-07-03 13:35 | わんこ

満開*

狭い庭に咲いた花's ・・

水遣り自動センサーのみで2週間以上も放置していたのに(半ば諦めていたのに^^;)

何とまあ!たくましく健気に育ってくれた事 ・・


c0080839_14313110.jpg


c0080839_14273844.jpg


c0080839_1433670.jpg


c0080839_1430384.jpg


c0080839_14314856.jpg


c0080839_1434938.jpg



我が家にはガーデニングと言えるほどの広い庭はありませんが 寂しい~ ・・

でもわずかなスペースでも こうやって小さな喜びを感じられれば幸せ^^



そして玄関先でのお出迎えはこちら ・・

ここのところよく通っているガーデニング店のオリジナルです

c0080839_1448946.jpg


すっごく古めかしくて何だかよく分からないデザインなのですが

ついついオーナーさんの心意気?に引かれ購入^^;

でもこうやってみると中々愛着があって それなりにOKかも???



ガーデニングと言えばやはりこれ?

c0080839_14564924.jpg


c0080839_1456750.jpg


何年か前に購入したガーデニングブーツ(いわゆる長靴^^;)にガタがきたので改めて購入

よく見るデザインだし ありきたりですが

ジャストサイズで結構しっかりしているし履き心地もグゥ~♥^^

またひとつお気に入りが増えました   ひーーっひっひ ・・また散財しちまった ・・
# by slow-life-k | 2008-07-01 16:21 | ガーデニング