*色々ことこと*

slowlifek.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:頂き物( 22 )

★77777★当り*

毎回宝くじを買っているにも関わらず

未だ幸運の女神は微笑んでくれませんが

何故だかブログ友の方がプレゼント企画をして下さると ・・



c0080839_1517734.jpg


うひょひょ❤  

ゆうゆさんの★77777★プレゼント企画の2等 当たってしまいました!!!

多分 ワタシのブログに遊びに来て下さる方の中には

〝えぇ~~~~???また当たったの???〟と思われる方もいらっしゃると思いますが

昨年も続けざまに当たった事があって ・・

まりんさん 子豚のママさん カテリーナさん その節は本当にありがとうございました^^



とにかく嬉しいですっ!!!

何せあのゆうゆさんのポストカードですもん❤(ご主人様の個展の際に一緒にご出展なさっていたカードです^^)

なーーーんて綺麗なのぉ~♪

カードには年間を通して使えそうなメッセージが入っています

でももったいなくて使えないなぁ~ ・・

しばらくこれは家のアチコチに飾らせてもらおう~っと❤

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

名古屋名物のこちらの2品

c0080839_15175049.jpg

モンドセレクション金賞受賞の 〝名古屋ふらんす〟

ガトー生地の間におもち&抹茶クリーム味とカフェ・オ・ショコラクリーム味がサンドされています

コーヒー 紅茶はもちろん日本茶にも合いそうなとても上品なお菓子でした

c0080839_15185765.jpg


〝うなぎパイ〟

これは全国的に有名~♪

申し分なく美味しいです^^

c0080839_15183419.jpg


そして感動したのがこちらの薬草湯

ゆうゆさんいわく〝とっても疲れている時に是非どうぞ~〟


先日香川から友人も訪ねてきたので

旅の疲れにと さっそく!

いやあ~~~!!!体の芯までポカポカに温まって

就寝するまで湯冷めする事なくとても気持ちよかったです


かなりの寝不足にも関わらず翌朝も元気だったのはこの薬草湯の効能かな?


ゆうゆさん この度は楽しい企画をありがとうございました

ワタシはすっかりゆうゆさんのファンになりましたよ~
by slow-life-k | 2008-11-24 21:34 | 頂き物

冬の散歩アイテム*

先日プニプニさんとお話する機会があって

無理矢理?お願い致しました(笑)

c0080839_1134199.jpg


手編みですよ! 手・あ・み❤

触り心地といい温かさといい ・・最高!です^^

最近のお散歩では欠かさず被っているので

ご近所の友人にも〝可愛い~♪〟なんて評判も上々^^

c0080839_112642.jpg


同じ毛糸でもデザインによってこんなにも雰囲気が変わるのですね

c0080839_1123439.jpg




c0080839_115516.jpg


夏に凝ってらしたレース編み その糸で編まれたサシェ

こちらはバッグに入れさせてもらってます

他にもこんなにたくさん頂いてしまいました!

c0080839_1155497.jpg


プニプニさん ご器用ですよね~

ワタシにはとても出来ない作業^^;

やればやるだけ行き詰って きっと買った方が断然お安くなってしまうわ(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
c0080839_1113457.jpg


c0080839_11133164.jpg


温かい帽子だけでなく お腹にも温かいものを ・・

うふっ❤

湖月堂の〝栗まんじゅう〟

福岡に居たころを 懐かしく思い出しました~ 



プニプニさん こーーーーんなにたくさん頂いてしまって ・・ありがたや~

どれも大切に使わせて頂きます!
by slow-life-k | 2008-11-24 15:01 | 頂き物

味噌カツのたれ*

一昨日同じ町内の方が亡くなられ

昨日はお通夜(22日) 葬儀(23日)のお手伝いを決めるための話し合いがありました

ペーのワタシとしては とにかく諸先輩??のお話をよく聞いて

この地域の〝送り〟をぴっちりと頭に入れておく事(笑)

そう思いながら席についたのはいいのですが


まあ ・・

田舎ならでは ・・と言うか

えぇ~!!!こんな事もやるのですか?なんて思わず声が出そうな内容もいくつか ・・

でもこの土地で生きていくためですもの

やるしかないわぁ~!


思い切って 喪服を新調致しました

た 高いィーーーーー!!!10年 ・・ いや ・・20年は着れる(無論これ以上太らなければ・・の話)( ̄▽ ̄;)
 



c0080839_123921100.jpg


最近はもっぱら名古屋物に弱いです^^;

先日 coffee kajitaの豆を アンさんから送って頂いた時に 実はこんな美味しいものたちも一緒に^^

c0080839_2047279.jpg


羅臼昆布やフルフル杏仁豆腐ももちろん美味しかったのですが ・・

中でもこちらの カクキュー味噌カツのたれ♥ 絶品!!! 

スパイシーかつハーブのような香りがとってもいいアクセントになっていて

こりゃーーーみんなが〝うみゃーーー〟と言うはずだがやぁ~(アンさん 言い方間違ってる???)



ところで先日この味噌カツのタレでちょっとしたハプニングが ・・

オットもちょうど帰って来ていて それじゃあ~!と早速豚カツを作り(画像忘れた・・)

お皿に盛ったまではよかったのですが ・・

何せ1分1秒でも早く食べたい!!!と思っていた(はず)オット

有り余る力で握り締めていたのでしょう ・・

開封した瞬間 ・・ 

ゲッッ!!! 

タレを思い切りよくぶちまけるという

とんでもない大失態をやらかしてくれましたっ!!!

あーたねぇ~ ・・子供でもやらない事やらないでほしいのだけどっっ!!!

とにかくワタシはタレまみれになってるオットより

グチャグチャになったテーブル&床より

貴重なタレの残量が 超~~~~気になって気になって(笑)

まあ何とか2/3は無事だったので ホッ ・・

あれ以上なくなっていたらきっとオットの豚カツは撤収していたと思います(怒り狂う一歩手前だった鬼嫁^^;)


この件をアンさんにお話したら〝あら!可愛いわね~♪〟ですって!!!

えっ? ・・まかり間違っても可愛いだなんて思えなかったギスギスハートのワタシ^^;

それに比べ 何とも寛大な心をお持ちのアンさん

やっぱり大人&素敵な女性だわぁ~と2度惚れしてしまいました♥プッ  


そして愛情いっぱいの〝美味しいもの便〟 本当にご馳走様&有難うございましたぁ~^^


c0080839_12394932.jpg


昨日は朝は大雨かと思ったらお昼にはムシムシジメジメのとっても不快なお天気に ・・
c0080839_18191419.jpg


クールアガー(海藻ゼリーの素)を買っておいたのでオレンジジュースでフルフルゼリーを作りました

c0080839_18195022.jpg


こんな冷たいものが美味しく感じる季節になっただなんて

あぁ~ ・・またあの夏がやって来てるのね 、、(ーー;) 思っただけで汗が出そうだ ・・
by slow-life-k | 2008-05-21 12:41 | 頂き物

coffee kajita*

オットは今度の赴任先が愛知県である事を

内心楽しみにしていたようです

c0080839_1803743.jpg


と言うのも↑こちらのコーヒーが思う存分飲めるから^^;


でも仕事の都合とか店休日が重なったりで中々行く事が出来ず ・・

「どうもイライラしているみたい~」なんて先日アンさんにお話したら

何とっっ!!さっそく送って下さいました!!!


「今度お戻りになる時のお楽しみにねv(*'-^*) 」

ウッシッシ ・・

どんなに驚くかしら?


23、24日で戻ってきたオットは案の定 ・・

「あれぇ~???どうしてこれがここにあるの?」

「ご親切にアンさんが送って下さったのよ^^」

それを聞くなり「持つべきものはブログ友だね~♪(あのぉ~・・ワタシの友達です^^;)」なんて言いながら

まるで愛おしい彼女にでも再会したかのように

頬擦りし(クンクンしながら^^;)

さっそくガリガリやっていました♪ もっちろんドリップで頂きましたよぉ~♥


あ~んなに嬉しそうに美味しそうに

コーヒーを飲んでいる顔を見るのは久しぶり

うんうん♪これが幸せって顔なのね^^



頂いた豆はまるでカフェでお茶しているかのような錯覚を覚えるほど

香りがとても芳醇でそれでいてお味はスッキリ♥


アンさぁ~ん♪ オットはそちらにいながら

このコーヒー豆を持っていく!と駄々をこねていましたよ(* ̄m ̄)プッ

よほど気に入ったのでしょうね~

c0080839_1815364.jpg


他にも色々と頂いたのですが ・・

こちらはその中の一つ

アンさんお勧めの杏仁豆腐です^^

フルフルのツルツルで爽やかスッキリとした味わいは

これから来るであろう厳しい?夏にはぴったりのスイーツです^^

ワタシも大のお気に入りになりましたよ~

本当にありがとうございました
by slow-life-k | 2008-04-27 18:03 | 頂き物

お手製布リース*

むふふっの届き物~♥

そーーーですっ!

先日カテリーナさんが〝ブログもうすぐ3周年記念〟でプレ企画をして下さり

強運というか悪運というか見事! 当選してしまったアタクシ^^;

こーんな可愛い布製リースがやってきてくれました♪

c0080839_1041859.jpg


まずは ・・やはりアップップ~ですよね!


どうやれば こんな器用な事が出来るのか ・・

ジーーーッと見ても裁縫センスゼロのワタシにはわからない ・・教えて!カテリーナさん!


c0080839_10413078.jpg


             ♪カテさんが よなべ~をして ・・♪


わかりますぅ~?一針一針手縫いなんですよっ♪

 愛ですね~ ・・

c0080839_10422378.jpg


かっわいいなぁ~^^

c0080839_1042542.jpg


おまけはこの〝雪だるま〟

何だかこういうとこがカテリーナさんらしくて温かいの♪



c0080839_10435694.jpg


どこに飾るぅ~?

あんなところや ・・

c0080839_10452672.jpg


こんなところ ・・色々飾ってみて楽しんでいます^^


それにしても ・・

全然クリスマスチックじゃなかった我が家^^;

でもこちらのリースのおかげで一気にクリスマスモード全開です~*

カテリーナ・サンタさん 本当にありがとう!

 
by slow-life-k | 2007-12-15 10:59 | 頂き物

当選!

ブログをお休みしていたにも関わらず これは絶対!と応募していた

まりんさんのブログ2周年プレ企画 ・・

うふっ♥♥ 当たっちゃったよーーーー♪♪♪

まりんさんのプレ企画はいつも競争率が高いから 半ば諦めていたのですが ・・・

c0080839_1156122.jpg


可愛いでしょっっ? ねっ?ねっ?

手作りのストラップって実は初めてなのです.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 



今回はプニプニさんやsuwanさんもご当選 ♪わぁヽ(*≧∇≦*)ノいっ♪

おくさまなんて 初めから狙っていたという 〝特別賞〟に!



c0080839_11563730.jpg


この月と☆が透けてるところなんて

何とも 愛らしいじゃありませんか♥


まりんさん いつも楽しい企画をありがとうございます



応募して発表を待つ時間もすごく楽しめましたが 

今回は届いてからのお楽しみ企画だったので

尚更ワクワクでした^^



そして一番大切なこと

まりんさん ・・


    〝ブログ2周年本当におめでとうございます^^〟


これからもずっと まりんさんのファンの為にも(もちろんワタシもですよ♬)

続けていって下さいね~ !!!
by slow-life-k | 2007-12-05 12:05 | 頂き物

蟹と戯れる*

連続の〝幸せ便〟です^^

こんなに日々贅沢して良いものか ・・

c0080839_19124863.jpg


カテリーナさん ・・〝普通〟に食卓で食べる蟹って ・・

届いて吃驚!!!

〝普通〟 ・・じゃ ない!ない!


c0080839_19153222.jpg


だって こんなですよ!!

香箱(ズワイガニのメス蟹のこと 一般にはセイコガニと呼ぶそうですがカテリーナさんとこの金沢では香箱ガニ)ですよっっ!

内子も外子もたっぷりで6杯っっ!!!

お喋り夫婦が思わず無口になるほど ・・

蟹さんには申し訳ないけど 身ぐるみ全部剥がしちゃいました(*´艸`)ウシシ♪

カテリーナさん ごっつぁんーーーです♥
by slow-life-k | 2007-11-29 19:28 | 頂き物

幸せ便*

今朝は夫の日帰り出張の為 駅までお抱え運転手でございました ・・

家を出た瞬間 ・・

ブル ・・さ 寒いっっ ・・ 

夕べ 何も考えず送迎を快諾した事 ちょっと後悔、、(ーー;)

    ***************************************************


更新が遅れましたが 今年も恒例の〝幸せ便〟が届きました♪

c0080839_16272294.jpg


ここで改めて日本で生まれ育った事に感謝~

お米ってどうしてこんなに美味しいんだろう ・・

ワタシのHAPPYな食卓ってやっぱり和食だ!

c0080839_16311189.jpg


朝食に炊きたてのご飯があるだけで 

おかずなんてそんなにいらない

今日も一日 ななさんにありがとう~♥
by slow-life-k | 2007-11-29 18:52 | 頂き物

京の香り

先日ブログ友のユムユムさん が京都へお出かけになり

嬉しい事に京都に行ったら是非こちらの和菓子を・・・と買ってきて下さったものがあるのです

古都の都を語って頂くなら〝ユムユムさん!〟とすぐにお名前が出るほど京都はお詳しく

今回も和菓子と言えば こちらでしょう~と 〝七條 甘春堂〟さんより



c0080839_17282.jpg


うふっ^^まずとってもホッコリとさせて頂いたのがこの言葉 ・・心ばかり

何とも優しい響き それでいてたくさんの想いがその一言に籠められているようで

封を開ける前から とても穏やかな気持ちになりました^^

c0080839_141810.jpg


さて・・こちらは〝あずきとうふ 京豆水

ご説明によると大豆はにがりを入れると固まりますが

小豆はにがりを入れても固まりません

あり得ないもののたとえを〝小豆のとうふ〟などと申すそうです

京菓子は水が命だとか ・・・

c0080839_14315.jpg

一見水羊羹のようにも見えますが いいえ!それとは明らかに食感が違います!

フワァと口の中に溶けていくんです 

うわぁ~♪ 初めての食感!

ホント!やっぱりお豆腐に近いものがあります!  

なんて美味しいのでしょう~♥♥♥ こんな時はお抹茶が恋しくなります^^


そしてもうひとつ

c0080839_144376.jpg


京桃山 焼栗

丹波の栗を贅沢に使い かの利休も珍重したという銘菓

丹波栗ならではの芳しさと優しい甘さがスーッと体に入ってゆきます

大きめにつぶした栗と白餡がほどよく混ぜ込んでありますので

どちらも存在感はありながら主張し過ぎていない絶妙のバランスの和菓子なのです


本当にどなたかにお抹茶をたてて頂いて優美なひと時を味わいたくなるような

そんな和菓子です^^

c0080839_15355.jpg

ユムユムさんにもお話したのですが 何とも優雅で上品な和菓子 ・・


一口ごとに心も体も浄化されるような不思議な感覚に陥り

いつの間にか自然に微笑んでいるワタシがいました


きっとこちらの和菓子マジックね^^;



ユムユムさん、本当に有難うございましたヽ(´∀`*)ノ

まさに今のワタシの心をホッと和ませてくれた最高の贈り物でした♥
by slow-life-k | 2007-09-30 19:20 | 頂き物

新高梨

秋の味覚といえば ・・

秋刀魚  栗  松茸   葡萄 柿 ・・・う━(・n・`≡´・n・)━ん…

いっぱいあり過ぎて困ってしまうほど美味しいものに溢れていて

只今食欲の秋 暴走中!!!  (*'ω'*)......ん? 貴方は年中じゃない?と聞こえたような ・・

さて先日 千葉県市川産の〝新高梨〟がついにブランド化されたそうです

そんな美味しい情報を教えて下さったのはkinさま** 


いえいえ!それだけではないのですっっ!!

c0080839_1557481.jpg


 ・・・頂いてしまいました♥♥♥ ここのところもらってばかりのラッキー華です(^ ^;)ゞポリポリ



c0080839_15595643.jpg


お 大きーーーーーーい!!!!!!

わかります? 両手で持ってこの大きさですから!!!

よく赤ちゃんの頭ほど ・・とはお聞きしますが

本当にホント!

重さもズッシリ  ひとつが1kg近くありそうです
c0080839_15594246.jpg


はいはい^^ お約束のナデナデ~♪     あっ ・・今誰か キモッ! ・・って言いました? ・・( ̄▽ ̄;)



よくぞ我が家にお出で下さいましたぁ~(嬉)



c0080839_1153920.jpg


ところで皆さん 〝新高梨〟って知ってます?

お名前はよく聞くけど 一般的だと豊水とか幸水とかそこの辺りをお口にするのでは?


〝新高梨〟ってね ・・・

日本梨ではだいたい青梨と赤梨に分かれるのですが 

こちらの新高梨は果皮が褐色なので赤梨に分類されます

天の川と今村秋の交配種で大正四年に交配し育成したもので

昭和二年に〝新高〟と命名されたのだそうです

型は大型で球形 果皮は淡黄褐色で肉質はやや粗いですが

柔らかく果汁がすっごく多いです!

しかも甘みが強く香気に富んでいて冷蔵庫でうまく保存すれば

この時期からお正月くらいまでOKだとか ・・ す すごい!


〝時すでに遅し〟でやむなくゴミ箱へさようなら。:゜(;´∩`;)゜:。 ~なんて心配もご無用の

長い期間楽しめる果物です^^


それに新高梨は他の品種に比べて遅い時期に熟すので ちょっと一般の梨が出回った後など

見た目もすごく立派なので(もちろんお味も!)贈り物としても大変喜ばれる品種ですよねd(≧∀<**)Good!!



などなど色々書いてしまいましたが そんな素晴らしい〝新高梨〟の中でも

こちら市川の新高梨は本当に最高ブランドなのです!

お眼にとまった際には 是非お一つY



kinさま この度はこんな立派な新高梨を送って下さり有難うございました~♬

オットとお風呂上りにさっそく!  


口いっぱいに頬張りながら

終始〝ふぉいひぃ~ねぇ~(訳 美味しいね~)〟を連発^^

グフフッ^^ 感動と興奮で話しながら食べているので ピュッピュ果汁が飛び出し大笑いでしたよぉ~(笑)


美味しさと共にこんな笑顔も一緒に運んで下さったkinさまに本当に感謝です♥
by slow-life-k | 2007-09-30 19:17 | 頂き物