*色々ことこと*

slowlifek.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お出掛け( 20 )

紅葉狩り*

先日里帰り?したオットと プチ紅葉狩りに行ってきました

c0080839_14184750.jpg



スッキリと晴れ渡った秋空は最高


c0080839_14371798.jpg


ちゃちゃはなの足どりも軽い!軽い♪

でもね~ ・・肝心の紅葉はまだチラホラ^^;

いい具合に色づくのは来週あたりかな?
by slow-life-k | 2008-11-05 14:33 | お出掛け

高山~白川郷*

2008年7月5日(土)に飛騨清見~白川郷間の飛騨トンネルが完成しました

これで東海北陸自動車道が全線開通となり

高山と白川郷が約50分で結ばれます



この情報を聞き 爆走?おやじのハートに火がつきました(笑)

c0080839_11124257.jpg


木曽川インターからスタートし

途中〝ひるがの高原SA〟で飛騨牛の串焼きを一本パクリ(500円は高い?安い?)

c0080839_115451100.jpg


ひとかじりしているのはワタシならではのご愛敬~^^;


そこから車は一路 高山へ~

c0080839_1271598.jpg
 

この日の気温は32℃

さすがのちゃちゃはなもヘロヘロ~^^;

でもメインストリート〝さんまち〟を歩いていると お優しいお店の方々が次々に打ち水を ・・

これには感激でした^^


c0080839_12191720.jpg


涼しくなったおかげでちゃちゃはなも足元に続く水路を眺めたり ・・


c0080839_12294917.jpg


ちなみにこの水路 屋根から落ちた雪をそのまま流すためのものらしいです


c0080839_1232436.jpg



さんまちカフェも郷土料理も堪能したかったけれど ・・

今回はちゃちゃはなも同行している事もあり 炎天下での長居はご法度


お腹を牛まんや五平餅で落ち着かせ

雑貨や地酒などを買って 世界遺産の地〝白川郷〟へと向かいました


******************************************************


c0080839_12363923.jpg


この吊り橋を渡って合掌造りの集落へと入っていきます

いやあ~・・この橋がかなり揺れましてねぇ~^^;

ご経験なさっている方も多いかと思いますが 自分の歩調と違う揺れって

何となく気分が↓↓になってしまいませんか^^;


しかしオットはこういうのが大好き(変なやつ)

できれば揺らしながら渡りたいなどとおバカな事を申しておりました


そんな吊り橋を恐る恐る渡りきったその先には ・・


c0080839_12494053.jpg


何ともまあ!見事な合掌造り!!!

中でも300年の歴史を誇る最大規模の合掌家屋は圧巻!


c0080839_12543580.jpg


c0080839_1254576.jpg


c0080839_143373.jpg


こちらは江戸末期に建てられた〝鐘桜門〟

c0080839_13285543.jpg


先人から受け継がれた文化がゆったりと息づいていますね~



ここには114棟の三角屋根が並んでおり

世界遺産となった今も変わらず人々が暮らしています


c0080839_13362036.jpg


おっ❤ 水路でお魚発見♪

ちょうどこの日は富山TV?の取材班が入っていて

美人のお姉さんたちに ちゃちゃはなは人気者^^;

人大好きのちゃちゃはなは暑さそっちのけでしっぽブンブンしていました~^^;



このあとワタシは恐怖のギックリ腰に ・・

只今腰椎ベルト着用中です~ ひょえ~~~~~~!!!!!
by slow-life-k | 2008-07-25 14:00 | お出掛け

ご近所の蕎麦屋*

昨日オットとご近所(車で5~6分)の手打ち蕎麦屋に行ってきました

携帯画像より ・・

c0080839_21683.jpg


こちらは〝小松屋〟さん

近所と言っても中々佇まいのしっかりしたお蕎麦屋です

手入れの行届いた素晴らしいお庭にしばしボォ~ ・・

天せいろを食べお腹はしっかり満腹のはずなのに

もう一件美味しい御蕎麦屋があることを聞き


〝はしごするぅ~?〟


c0080839_21383582.jpg


c0080839_2174320.jpg


ワタシ達の食欲すごいでしょ?

こちらは〝櫟庵(くぬぎあん)〟

飯能河原畔という一般常識で考えれば不利な立地条件を逆手にとり

「旨い蕎麦を作れば人は来てくれる」

という姿勢を三十年貫いている店


この日のお勧めは10割蕎麦♪

残念ながらお蕎麦画像なし^^;



ついでにちゃちゃはなも河原でお散歩
by slow-life-k | 2008-03-19 21:43 | お出掛け

長瀞(ながとろ)へ

c0080839_16454071.jpg

僕 ちゃちゃです

最近 お父さんとお母さんは ・・・ 僕たちをお膝に抱いてくれません

だからこんな感じで いつも後ろから覗き込んでいます



ボサボサですね~

ちゃちゃ君^^;

トリミングまで 後1週間は長いぜ ・・・











c0080839_12503174.jpg



土砂降り雨の翌日は ビックリするほどの快晴!

ジリジリ日差しが痛いです   日焼け シミが怖いぃ~!


先日の八ヶ岳の涼しさが忘れられず ・・・

今度は埼玉 長瀞へのプチドライブです

c0080839_23453256.jpg


山から吹き下ろしの川辺の風は 何ともヒンヤリ気持ちいい~♪ 

ゴロリと寝っ転がって 涼んでいる人もチラホラ見えますね

でも前日の雨のせいで水かさが増していて メインのライン下りはボツ^^;

まあどちらにしても ちゃちゃ はなも一緒だから無理だったんですけどね^^;


c0080839_12521211.gif


ここは岩畳


c0080839_23455076.jpg


はな   「あらぁ~ ・・ ここは段差がキツイわぁ~!」

ちゃちゃ 「はなちゃん ・・ お先にどうぞ」





c0080839_11142751.jpg

この岩畳もあまり熱くなかったので ちゃちゃはなも平気でピョコピョコ歩きます

でも ・・・
by slow-life-k | 2007-08-02 17:16 | お出掛け

涼を求めて

あ 暑い ・・・

家の中にいても ジワッと汗ばんできます~

外ではミ~ンミンミン ・・・ とうとう蝉が鳴き出しました!

こんな時は どこかでノンビリ涼みたいねぇ~・・・



c0080839_13262897.jpg


ふと空を見上げれば レッツゴー!のVサイン!!!

それでは ・・行くとしますか!〝清里高原〟へ

c0080839_14224327.jpg


前方に見えるのは 〝八ヶ岳連峰〟


早くここまでおいで~♪と 言っているかのよう~



で ・・さっそく着いたのは 〝清泉寮キープ牧場〟

ここまで来ると体感温度も5℃は違ってる???

涼しい~!!


でも世間も考える事は同じなのね ・・・

平日というのに 人の多さにビックリ!?

しまった ・・・夏休みだ (_x x)_バタッ

c0080839_1358215.jpg


馬車もしっかり花飾りをつけてもらって待機中

カウボーイ姿のお兄さん?? ポーズが決まってますねd(≧∀<**)Good!!

オットに乗ってみれば?促されるも さすがにちょっと从*≧д≦*从はずかしい・・・



周辺はカントリームードいっぱいのピクニックフィールドですが ・・

(*-゛-)ウーン・・ 今のワタシの体力(気力)じゃ とても歩けないわ ・・・




c0080839_1654949.jpg
でもソフトクリームを買い求める長蛇の列にはしっかり並びGET♪

う~ん♥ 濃厚で美味しいっっ☆

これ ふた口くらい食べちゃってるんですけど まだこんなにデッカイの^^;








その後 一度は宿泊してみたいと思っている 〝リゾナーレ〟 を素通りし・・(残念^^;)


c0080839_13582958.jpg

・・かけたけど ちょっと建物内も覗いたりして(^ ^;)ゞポリポリ

c0080839_13592795.jpg


すごい敷地だなぁ~ ・・・




次は小渕沢の 〝八ヶ岳リゾートアウトレット〟


c0080839_1405740.jpg少々歩き疲れたオットと ・・・


















c0080839_13595451.jpg

ちゃちゃ はなも休憩~

あれ? ちゃちゃが写っていない!

















その他にも あちこちウロウロして ・・・(萌木の村など)
c0080839_142531.jpg


帰りには こんな可愛いお尻・・・もとい^^; 〝桃〟を買って ・・・


去年八ヶ岳に行った時は まだ高速が開通していなかったので すごく時間がかかったけれど

今回片道2時間ちょっとで行けるようになったので すごく楽チン♪

また ぶどう狩りも楽しみだなぁ~♪
by slow-life-k | 2007-07-27 13:28 | お出掛け

芝桜

行って来ましたよぉ~♪

埼玉県 秩父 羊丘公園 芝桜の丘


c0080839_20233630.jpg


今が一番の見どころということで TVでもあちこちでやってましたものね^^;

ワタシも そのTVを観てオットを誘ったんですけど ・・・

GW前だからと思っていたら大間違い~ 誰も考える事は一緒なのね(^ ^;)ゞポリポリ

もう ・・・人 ヒト ひと!!!でしたっっ!!!



c0080839_2033326.jpg


いやぁ~ ^^;TVの素晴らしい映像でもかなりノックアウトされたのですけど

実物は ・・・もっともっと凄いっ!です   何処見ても芝桜オンリーです


c0080839_20353828.jpg


駐車場からこちらの羊丘公園まで10分弱ほど歩くのですが 

これがまたちょうどいい気候だからか すごい気持ちよかったぁ~♪

c0080839_2038572.jpg


c0080839_20384479.jpg


ちゃちゃ はなも 元気モリモリ歩いていました^^

ちゃちゃ君 芝桜の香りはどう~? ・・・って貴方 ・・何か違う臭い 嗅いでない???


c0080839_20402922.jpg


絶景かな ・・・ ですね



c0080839_2041227.jpg


路の途中 こんな休憩場所も ・・・ 芝桜にちなんだアイテムもいっぱい販売されていました


c0080839_20432711.jpg


ちゃちゃ はな~こんな急階段も頑張って歩きましたよ^^


c0080839_20481965.jpg


ところで ・・・ 芝桜って こんな小さなお花なんですよ 可愛いですね^^
by slow-life-k | 2007-04-27 20:58 | お出掛け

慌しかった昨日 ・・・

昨日は〝ちゃちゃはな〟 狂犬病予防注射の日でした

区で決められた集合場所へイソイソと出向き 担当の方々に思い切り愛想を振りまいたお二人さん^^;

その流れでいつもの動物病院へフィラリアのお薬も頂く為に受診しました
c0080839_13111524.jpg


待合室でやや緊張の面持ちの ちゃちゃ ↑こま犬のように固まっています


c0080839_0145855.jpg

あっけらかんとしているのは はなちゃんです

いや ・・・ それにしてもお高いですね、、(ーー;)

<今回の費用>
狂犬病注射 3300円×2  6600円

血液検査   1000円×2  2000円

ファイラリア薬 12000円×2  24000円  

これに消費税 再診料がかかりますから ・・・ とにかくトータルで34950円でした

で 来週20日は ちゃちゃが歯石取りを行いますから これが全身麻酔なので

最低でも24000円 ・・・ 働けど働けどわが暮らし楽にならず ・・・ の世界です(_x x)_バタッ


c0080839_12254295.jpg


c0080839_0173720.jpg


午後からは実家へ出向き 親戚の家で筍堀り^^

右側に写っているのは ちゃちゃ 

嬉しそうに竹林を走り回っていました

左側はオットと義母です

すっかり ノラ作業姿( ̄w ̄)ぷ

c0080839_0163324.jpg


c0080839_0181090.jpg


今日の収穫です

これだけあれば2家族でも結構食べれますね

c0080839_12304981.jpg


c0080839_019523.jpg


そこから実家の畑に移動

これは 〝ふき〟です


c0080839_0191955.jpg


いつもは高みの見物のオットも ちょっとばかし参加^^;

c0080839_0193777.jpg


これは5月中旬には収穫出来そうな 〝いちご〟

この辺り一面は実家の田んぼ 来月には田植えも待っています←頑張れ!ワタシ ・・・

すごいの見ますぅ~?
by slow-life-k | 2007-04-13 13:19 | お出掛け

チューリップ

先日行った 国営昭和記念公園は4月の中旬~下旬にかけてがチューリップの見頃

ワタシが行った時はまだ蕾のものも多かったけど少しだけアップ

c0080839_1231686.jpg



c0080839_12313135.jpg



c0080839_12315397.jpg



c0080839_12321934.jpg


自宅の花も少し ・・・

ポコポコ咲いてるデイジーです


c0080839_12494731.jpg



c0080839_1250432.jpg




こちらは切花の カラー

(*-゛-)ウーン・・ アングルが難しく素人のワタシは大変苦戦致しました^^;

c0080839_1249848.jpg

by slow-life-k | 2007-04-08 20:43 | お出掛け

咲くラララ~♪

昨日は絶好のお花見日和~♪

この日を逃しちゃ また来年にしかお目にかかれない ・・・


肩の痛みに〝貴方の調子はどう?〟と尋ねると とりあえずGOサインが!

これはもう行くしかないでしょっ!〝国営昭和記念公園〟


色々語るより まずは見て頂いた方が早いですね!
c0080839_20414496.jpg


                  ソメイヨシノ

ソメイヨシノの樹齢は約60年  他の種に比べ短いのです ・・・

元々接木をして育てる桜ですから 他の種の桜より木(ぼく)が弱く樹齢が経つ毎に中が空洞のようになってゆきます

咲き急ぐその様は まるで儚い人生を知っているかのようですね ・・・

ちょっと切なくなっちゃいます ・・・
             

c0080839_20435441.jpg



c0080839_20443848.jpg






c0080839_20451419.jpg

この菜の花の絨毯~いかがですか?

その向こうに広がる淡いピンク色の桜たち ・・・

まさにここは幻想の世界ですよ^^


c0080839_20455368.jpg



c0080839_20462392.jpg

                   枝垂桜

c0080839_13291988.gif



c0080839_20474270.jpg


こちらは 枝垂桃です^^


c0080839_2113812.jpg



c0080839_21111595.jpg


デビュー
by slow-life-k | 2007-04-06 17:56 | お出掛け

OH! 中華街!

肩の激痛と戦っていますので すっかり更新が遅れてしまったのだけど・・・

先日は ・・・

c0080839_11481153.jpg
久々オットの3連休

家でグズグズしてるのはもったいな~い!!!

〝どっか行こうよーーーーーーー♪〟と前日から念仏のごとく耳元で呟いていたら ・・・

何を血迷ったのか ・・・ オット ・・・



おしっ!横浜行くぞーーーー!!!



Σ(☉д⊙ノ)ノ エッ・・・横浜 ???    〟


横浜って あーーーーた ・・・ いったい家からどれくらいかかると思ってんの???



c0080839_121232.jpg



しかしですね ・・・


c0080839_10481396.jpg

まるでワープ移動のように気づいた時には 〝横浜中華街〟来てました、、(ーー;)


私たちって計画性はないけど フットワークは軽い ←果たしてこれがいいのか悪いのかはヌキにして ・・・









c0080839_10493388.jpg

いやあ~賑やかですねん♥















c0080839_11354589.jpg





春休みと言う事もあり 人、ひと、ヒトだったけど

気分が高揚してるからそんな事は気にもならない^^

う~ん♪しかもあちらこちらからいい匂いがしてきて

もうこりゃたまらんっっ!!!





せっかくここまで来たんだから
     ちょっと奮発して何か美味しいもの食べよう~♪
 〟






目指したのは ・・・ 横浜中華街でも一際目立つ ・・・


c0080839_10561224.jpg

                     
                         〝萬珍樓


外観もさることながら フロントに入るとそれはそれは素晴らしい調度品の数々

カッコいい黒服のお兄さんが とーーーーーってもニコやかな対応でエレベーターで2Fへと案内してくれました 

(*-゛-)ウーン・・ この辺りで さすがの華ちゃんもね ・・・ デジカメ片手にバシャバシャお料理撮るような食堂レベルの雰囲気じゃない事を察知^^;


気休め程度で申し訳ないですが ・・・


c0080839_1114082.jpg



お皿だけ(^ ^;)ゞポリポリ


この撮影もかなりの勇気が要った事をご了承下さいませ( ̄w ̄)ぷ








さて ・・・お腹も満腹になった事だし


c0080839_11154323.jpg

この門をくぐり 横浜中華街をあとにした私たち ・・・













c0080839_1143854.jpg

本当は ・・・ 

〝横浜みなとみらい〟にも行きたかったのよ ・・・













c0080839_11435977.jpg

〝大黒ふ頭〟にも行きたかったのよ ・・・


でも時間がそれを許さず ( ´・ω・`)ショボン










c0080839_11192775.jpg
















c0080839_11201563.jpg

仕方なく横浜ベイブリッジを渡り ・・・後ろ髪を引かれつつも帰りの岐路に着きました
(東京まわりだったのでレインボーブリッジも東京タワーも見たなぁ~ ・・・)



それにしても ・・・

あっという間の横浜までの日帰り旅行~

でも何だかとっても充実した(お腹もね^^)一日になりましたぁ~♪

おまけ画像
by slow-life-k | 2007-04-01 12:52 | お出掛け