ブログトップ | ログイン

*色々ことこと*

ココロを結ぶとっておきの一言                 「ありがとう」


by slow-life-k

日向夏

ちょっと前まで 熱かったですね~@宮崎県

もちろんこの〝熱い〟というのはあの東国原県知事の影響で 一気に宮崎県が注目された事です

でも今もっとワタシを熱くさせているのは ・・・ 世界大戦 ・・・


いえいえ ブログ上での食をテーマとする世界大戦です→詳しくは敵軍ふろっしゅさんのふろっしゅのぼやき。をご覧になって下さい^^


ワタシの所属は〝大奥怖いものなし主婦軍団 

まだまだペーペーで しかも殆ど参戦できていないような・・・

でもアン中佐さんをに遠くの方から たま~~~に小爆弾を投下しております(^ ^;)ゞポリポリ




さて今日 海外組(敵軍) 欧米連合軍の隊長 〝60才のばあさんブログ〟のChiblitsさんが

な な なんと!あのオレンジページのネット版にめでたく掲載されるということで

敵軍ながらもあっぱれ!と祝砲を上げさせて頂きたく ・・・

ささやかではございますが オレンジページのオレンジにちなんで

熱い宮崎より美味しい届き物^^

日向夏_c0080839_1654781.jpg


                       日向夏(ひゅうがなつ)



ワタシの伯母は宮崎に住んでいます

毎年この時期になると箱一杯の日向夏を送ってくれ ワタシの楽しみの一つでもあります



日向夏_c0080839_16594162.jpg


皆さんは日向夏ってご存知ですか?

何となく春を飛び越しちゃって 夏が来ちゃったようなイメージですが

今は一年中栽培されていて一番多く出回るのが12月~5月あたり

高知県ではニューサマーオレンジや小夏と呼ばれ有名になりましたがもともとは日向の国 宮崎県が原産なのです
 
1820年頃 宮崎市の真方安太郎の邸内で偶発実生として発生したものでぶんたんとのMIXではなかろうかと言われています

果実は平均200gで果面が柔らかで剥きやすく果肉は甘酸相和し抜群に風味がよいです^^




食べ方は ・・・

日向夏_c0080839_178815.jpg

ナイフでフラベド(皮の色がついた部分)だけを削ぎアルベド(内側の白い部分)をつけたまま果肉を切って頂きます^^

他に種子をとりブランデーと砂糖を少量加え 冷やして食べると最高に楽しめるとの事



しかぁ~し ・・・

日向夏_c0080839_17111290.jpg


ワタシは大胆にも4つ切りにし 芯を切り取ったらそのままパクリッ♪ ↑ちょびっと かじった画像^^;

(∩゜∀`∩)キャ━━ッ!!  ホントに甘くてジューシー!

これでたっぷりビタミン補給してお肌も心もプリプリじゅうすぃーねっv(*'-^*)


日向夏_c0080839_22581264.gif


そうそう ↓先日の餡子~まずはこんな感じで食べましたぁ~

日向夏_c0080839_11305584.jpg


ぐふ ・・・ 胸焼けしそうな画像ですが ・・・

餡は甘さ控えめなのでその辺りは大丈夫^^;



日向夏_c0080839_1682961.jpg



               杏仁豆腐~♪(ドラえもん風に)






日向夏_c0080839_1611273.jpg


画像がこんな 暗い&ピントブレブレのしかありませんでした ・・・
by slow-life-k | 2007-04-03 10:01 | 頂き物