ブログトップ | ログイン

*色々ことこと*

ココロを結ぶとっておきの一言                 「ありがとう」


by slow-life-k

レシピ本

巷で噂の 〝伝言レシピ〟


使う素材も作り方も至ってシンプル


忙しい家事の合間にもチャチャッと作れるお役立ちレシピ本です

その中から ・・・

レシピ本_c0080839_10295110.jpg

             
                    ●大根のマリネ

                    簡単だけど バリうま!

                    常備菜としていつも冷蔵庫に待機しています^^

                    キーンと冷やして頂くと 一層美味しい






レシピ本_c0080839_12583082.jpg■金目鯛の煮付け

久しぶり寺泊港直送のスーパーに行ったので ・・・

大胆に頭の部分の写真を載っけようと思ったけど ・・・

金目鯛がこちらを睨んでるようで ちょっとアップに耐えられませんでした(* ̄m ̄)プッ








レシピ本_c0080839_10303216.jpg■ヘルシーおでん

先日 友人とTELでのお喋りタイムの間に 出来たおでん(^ ^;)ゞポリポリ

おでん種をポンポン放り込むだけなので超~簡単

材料のメインはコンニャク

ここはコンニャクで有名な群馬に近いので種類が豊富にあります








レシピ本_c0080839_10255562.jpg■塩振り銀杏

どんぐりじゃありませーーーん!!

岩塩を振って フライパンで乾煎りしたもの

残念ながら これはお酒のアテではありません

おやつ代わりにポイポイ口に入れてしまいました(* ̄m ̄)プッ















レシピ本_c0080839_10312841.jpg
ユムユムさんが とても美味しそうなロールキャベツを作られていました

ちょっと前にワタシも作ったのですが つい手抜きで冷凍のものを使用したところ

これがイマイチ ・・・ いやイマニ、、(ーー;)

今回は手作りでリベンジです ・・・

......(((^。^; アッ 作り置きのトマトピューレが前回で無くなっていたんだっ!





とこ豚(トン) ついてない ・・・



レシピ本_c0080839_10315625.jpg




ぶぅ~!   








レシピ本_c0080839_1033376.jpg■ロールキャベツ

最後にバターを少し溶かし入れ 味にコクを出すかわりに

塩加減は かーーーーなり薄め

これも妻の愛です(* ̄m ̄)プッ












レシピ本_c0080839_10351955.jpg■自家製チャーシュー


ななさんがすごいチャーシューを作られていて

美味しそう ・・・

ほんじゃ作るかーーー!と思ったのはいいのですが

本来がズボラなゆえ ななさんのように繊細な作り方が出来ない、、(ーー;)

かなり手抜きですが ・・・ こんな感じで作りました










レシピ本_c0080839_10365234.jpg
今回は豚ロースを使用

ロースならネットは使わなくてもいいかな?
















レシピ本_c0080839_1142258.jpg
フォークでブスブスと穴を開けたら 軽く塩を擦り付け20分程 放置














レシピ本_c0080839_10371162.jpg
お肉250gに対し

蜂蜜 大さじ2

紹興酒 大さじ2

醤油 大さじ4










レシピ本_c0080839_10373698.jpg
本当はビニール袋にお肉を入れ上記の調味料を直接入れると

無駄なく使えます

後は ネギ(青いところ) 生姜2~3片 大蒜1かけ(パンっとつぶしてね)と一緒にモミモミ


ほぼ密閉したような感じで2時間ほど 放置












レシピ本_c0080839_1040374.jpg
フライパンに油を少し引いて表面に焼き色がついたら ・・・

漬け汁を入れます

これがチャーシューの美味しいタレになるので捨てないでね

後は再度ビニールに入れ湯煎で30~40分ほど蒸し煮のような状態にすると完成
by slow-life-k | 2007-03-03 13:21 | 料理